夫と昨晩のこと話しました


私が思っていたのとは

少し、違いました…



今、夫が置かれているところ

役職、仕事の内容

負担なんだと思っていたけれど


そこまで負担には思っていないとのこと


今よりも大変な時はあったし

もっとひどい扱いの時もあったし

残業代が少ないのが当たり前だったし

昔の頃に比べれば大した事ない


おかしいと思うことは山程あれど

新しくできたチームなので

検討課題が山積みなのは確かで

皆が手探り状態なのだそうです


夫は経験が豊富だからでしょうが

幾らでもやりようはあって

何とでもなると思っているようです



夫が気にしていることは

今の職場と職責だと

拘束時間が長く

早めの帰宅ができないこと


朝早くの出勤や出張もあり

私への負担が大きいと感じている


家事のサポートをしたいのに

私の負担を軽くすることが出来ない


このままだと

私の鬱病が再発してしまうのではないか


それを心配しているのだそうです



私自身も再発の兆候を感じていたし

不安になって夫に話したこともあるので


早く何とかしなければ…

と思っているのだそうです


それで異動希望を出しているそうです



異動希望が通らなかったら

仕事を辞めるしかないって言うのは


人事を握る者への警告なのか

半分冗談なのか

それとも半ばやけなのか

私には計りかねます…


酔っていると語気が強いですし



落ち着いてシラフで話せば

真意が伝わりますね


夫は私のことを心配してくれている

真剣に考えている


そういうことなのだと理解しました


大事にされているのを感じます



私も自分自身を大事にして

自らをコントロールできるようにしなければ


家族のためにも

身体と心を守るようにしよう



子どもたちが室内で遊んでいます


大学生が小学2年生と遊ぶ

柔らかボールでキャッチボール


11歳も違うのに

楽しそうに遊んでいます



仲の良い兄妹たち

家の中はいつでも明るい

賑やかです


この笑顔を守っていきたい