夫も…

限界が近いのかもしれない


今朝は5時半起きで7時出勤だったから

寝不足で気が立っていたのかもしれない



夫が今の職場に異動してから

4か月半が経過しました


遅くまで仕事をさせられながらも

管理職だから夫は残業代が出ません


どんなに仕事をしても

給料には反映されないし

年齢的に、定期昇給もない


他の職場ならもう少し楽だろうに

年齢や役職的にも

今ほど劣悪な待遇はあり得ないでしょう



夫も私もそれなりの役職で

めっちゃ忙しくて

なかなか帰ることができない


子どもたちには申し訳ない


特に末娘には寂しい思いをさせています



1年半前までは

子どもが小学生未満だったから

私が定時で帰っていました


私が本社に戻り、忙しくなってからは

夫が早く帰るようにしてくれました



ところが、夫が7月に異動してからは

どちらも帰れなくなっている


このままだと家庭崩壊しかねない


だからもう、仕事を辞めるしかない



そんなこと言ったって

子どもたちは3人も居るし

末娘はまだ8歳


夫が仕事を辞めて

私の給料で養ってと言われても

私にはその自信がない


一度心が壊れてしまってから

自分のキャパを信じられなくなっていて


正直…自分がいつ壊れてしまうのか

次に限界が来てしまったら

回復できないんじゃないか


不安があるから…


仕事を続けるしかないよね

って夫に言ったのだけれど


このまま続けろって言うの?


責められたように聞こえて

涙が溢れてしまった



夫がかなり辛いことは知っている

体力的にもキツイことは知っている


どうにも出来ないのも知っている


上司の采配に腹を立てていることも

私もそうだから…知っている


仕事をきちんとこなしているのに

厄介なところに出向させられて

しかも給料が下がった



だけど

私にはどうすることもできないし


どうしろっていうの?


だって

仕事を辞めるわけにいかないじゃない


続けるしかないじゃない


コンビニバイトでもいいよね

今よりもマシだからって言うけど


長男は私立の理系大学

長女は中高一貫校

次女にも受験を考えてて


子どもたちの学費はますます増えるのに

今の生活レベルを維持していけるのか…



夫が言っていること

どこまで本気なのか

わからないよ



今日の夫はワインを飲みすぎているから

本音が出ているのかな…


いつものように

翌朝には忘れてしまうのかな…