今日は休日勤務

2時間のWeb会議がありました


夫は末娘を町会行事に連れていき

私は家でパソコンを繋いで

ヘッドホン付けてお仕事


…が終わって

久しぶりにブログを書いています



今日は朝からバタバタしました


昨晩、末娘の喉に魚の骨が刺さり

私が帰宅してから

ライトをつけて覗くと

口蓋扁桃に真横に刺さってる骨発見


舌を押さえると

オエって吐きそうになるし

自分でピンセットで取るのは危ないし


何度何度もうがいさせるものの

一向に取れる気配がなく

とりあえずそのまま寝かしました


朝になって

朝食を食べたら取れるかと思っても

うがいを再びさせても駄目


近所の耳鼻咽喉科がお休みで

とりあえず小児科を予約


長女のHPVワクチン接種もあったので

かかりつけ医に行くことにしました


そして診察


小児科では機材が無くて

対応できないと言われてしまいました


次に歯医者に電話


専用のライトが無いので

対応できないと言われました


ネット検索して

近辺の耳鼻咽喉科を探して電話


予約でいっぱいですと言われました


そこで違う耳鼻咽喉科に電話

受診可能ですって言われて

すぐに連れていきました


そしたら

もう刺さってませんね


2回ほど見てもらって

ネブライザーかけて

痛み止めの薬もらってきました



たしかに刺さっていたんだけどな


そういえば

小児科に行く前に

歯磨きしてうがいをさせたら

なんか取れた気がするって言ってたけど

あ、やっぱりまだあるって言うので

病院に行くことにしたのです


痛みの程度が変わったようなので

その時に抜けたのかもしれない


抜けてもしばらくは違和感ありますからね



長男もよく喉に骨が刺さる子で

サンマ、鰻、タイ

代表格の魚ぜんぶ刺さった気がします


痛がって耳鼻咽喉科に連れて行くと

刺さった痕はあるけれど

もう抜けてますねってことがよくありました



耳鼻咽喉科でみてもらって

大丈夫ですよって言ってもらえて

安心しました


歯医者でも骨を抜いてもらえるって

ネット情報では書いてありましたが


やっぱり耳鼻咽喉科なんだなぁ



明日30日は土用丑の日

鰻の骨にはご注意を

よく噛んで召し上がってくださいね




長女のHPVワクチンの接種は

無事に1回目を終了しました


次は2か月後です

その次は4か月後の半年後


9価ワクチンのシルガードが

公費で接種できるようになったので

ありがたいことです


きちんと免疫つけるために

3回接種させたいと思います



息子は自動車教習所に行きました


なかなか行こうとしなかったのですが

夏休みになってようやく申し込んできて

家から通えるところにしたようです


通学だと30万円かかるんですね


私のときは合宿で

泊まるところとご飯がついて

破格の22万円くらいでしたが

もう30年ほども昔の話


予約があくのを待って

余裕をもってスケジュールを組んで


部活もないので

家でゴロゴロしてます

自宅生で自由気ままに生きてる


大学生って

人生で一番楽しい時期ですよね



多忙な両親の背中を見て育ち

思うことがないのかと少しは言いたい

…けれど

真っ直ぐに育ってくれただけでも

ヨシとするかな



子育てはまだまだ終わりませんね