明日は動物園の予定でしたが

台風接近!!


購入済みのネットチケットを

たった今キャンセルしました


末娘が怒る…怒る…


ものすごく楽しみにしていたんだもの

当然ですよね…。゚(゚´Д`゚)゚。



上野動物園のパンダ

抽選がなくなります

10月4日から観覧列に並ぶんですって


もし明日に行けたとしても

パンダが見れなかったけれど

次は見れるかもしれない


また時期を調整しつつ

天気を見ながら

企画したいと思います




話は変わって

夫に対してのこと


ただいま私の意思表示として

結婚指輪を外してます


夫は反省中…


それ以外は何にも変わらず

普通にしてます


子どもたちには気付かれてません


子どものための事柄には

協力して取り組んでいますから

いつもと何ら変わりありません



怒りの感情はないし

哀しみもないけれど


モヤッとしたものが

心の奥底に残っている感じ




実は3日前に

もう夫婦は終わりでいいやって思い

カミングアウトしました



名前は具体的に出さないけれど

(名前を言ったところで知らない…)

レンさんの存在について話しました


顔を合わせたことはないけれど

私の話には出てきたことがある人


私の昔からの異性の友達で

私の親友だと伝えました


夫が嫉妬すると思ったから

黙っていたことも伝えました



私が何もないと言うのだから

それを信じる


夫はこう言っていました


責めるようなことはしませんでした


おそらく…

黙っていた私のことを責めたら

私が離れていくと思ったのだと思います



今週の平日3日間、私は忙しくて

21時とか22時まで仕事をしていて

家に帰る時間が遅くなっていたのですが


私が帰ってこないのではないかと

心配になったそうです



そんなことするわけないのにね


本当にかなり忙しくて

レンさんに連絡していないもの



4月からは忙しくなりすぎて

時間がほとんど取れなくて

仕事の帰りに会って少し話をして

私の愚痴を聞いてもらう程度でした


愚痴ばかりでゴメンねと言えば


仕事の中身はわからないけど

大変なんだろうなって思うし

よく頑張ってるね


そう言って頭を撫でてくれました




夫に話したとしても

自分のことを話すばかりで


自分もそうだった

前はこうだった


助言なのかよくわからないけれど

私には

自分は出来た

そう言われているようで

より一層辛くなったことを伝えたら


事実を言ってるだけなんだけど…


そう言って夫は項垂れてました



夫に私のツラい気持ちを理解して欲しい

と思っていたけれど

話すだけ無駄

諦めに近い感情になっていて


8時間以上も呑んでいたあの日

私の存在を無視したような言動に

すっかり失望してしまったので


今は

結婚指輪をしていたくない



小さいことだけれど

きっと夫には影響力の大きい


私の心の静かな抵抗です