金曜日の夜
子どもたちが寝た頃に寝室に向かい
夫に馬乗りになりながら話しかけました

夫は目を開けるものの
反応は薄く…
再び夢の中に落ちていきました…


今週末は小学生の娘が居なくて
(夫婦の寝室の横に娘の寝室がある)
いつもより楽しめるかな♪
って勝手に期待していたワタシ

最近ずっと定期的に土曜日という
パターン化された営みスケジュール

それが良いのか悪いのか…

たまには『ヤりたい!』って感じになりたいなぁと
欲張りな私は思ったわけです


今日はできそう?


ん?


来週には月の使者が来ると思うの


そうなんだ



それから数時間後にあの反応

一応の予約はしておいたのですが
話したのはお酒飲んだ後だし
また記憶が無いのかも…と思いつつ

やっぱりね

解っていたけど
やっぱりへこむわ~

心のなかで呟いて床につきました



そして、土曜日

末娘が寝ません笑い泣き


夫は時々末娘の名前を呼ぶものの
リビングまで迎えに来る気配はなく
そのまま寝落ちしている様子でした

(私が片付けをしている間に
末娘を寝かしつけるのが夫の役割)

末娘はひとしきり遊んだあと
私の横にすり寄ってきます
ソファーにゴロゴロし始めて
ようやく眠くなったかな?と思って
静かに寝かしつけしました


触っても起きないことを確認してから
抱いて寝室に運びます

末娘はまだ夫婦の間に入って
川の字で寝ているので
ベッドに横たえたときに夫が起きました


私は…といえば
昨晩も今晩も寝落ちしている夫を見て
イライラ💢ムカムカ👊

もうね、
誘う気はすっかり失せてます

しかも今夜は
末娘の寝かしつけもしないで
一人で寝息をたてて寝ている姿を見て

でも、朝が早くて
(夏休みのラジオ体操があるので
夫はいつもよりも早起きしてる)
寝不足で疲れているんだろうなぁ


頭では
寝かしてあげたい気持ちと
勝手に寝て相手してくれないイラつき
思いやりとワガママな気持ちが絡まって
自分でも気持ちのやり場に困っていました


寝室の常夜灯を消して
無言でベッドに潜り込みます


あれ?こっち来ないの?


………


なんで背中向けてるの?


………


どうしたの?


明日も朝早いんでしょ?

水飲んでトイレ行って寝なよ


え?なんで?


お酒飲んだらトイレ近くなるんでしょ?

口も乾いてる感じだし


そんなことないけど…

とにかくこっちに来なよ


いや、もういいよ

昨日も今日も誘ったけど反応ないし

話したことも覚えてないでしょ?


んー、寝不足で飲むとダメだなぁ

何にも覚えてないや


来週に月の使者が来るって言ったよね

あ、来週は予定があったね

日曜の朝が早いから

やらなくて良くてちょうどいいね


それじゃ、今日やらなきゃ


義務みたいにされても嬉しくない


………


寝不足で眠いんだから

寝たらいいじゃない


少し寝たからスッキリしたよ

今は寝てないでしょ


夫はふぅーっとため息をついて

トイレに行きました



戻ってからベッドに横になり

しばらく起きている様子でした


私もイラつきが収まらなくて

目がさえて眠れません


…どうして良いのかわかんないよ


夫の小さな呟きが聞こえます


解ってるんです

私が一人で勝手に期待して

一人で勝手に気合いを入れていて

中途半端な思いやりなんてかけて悩み

勝手に落ち込んでいる

拗ねても可愛くないですよねー

夫にとっては訳がわからないし


このままではレスに逆戻り…


あの頃だと
夫はそのまま気分を害したまま
(おそらく怒りながら)寝てました


誘っても拒否するし

何したら良いのかわからないだろ!


心のなかではそう思っていたでしょう
(今もか?)


そして私は
無言のまま背を向けて横になって
空しさで心が一杯になって
声を殺して泣いてました



でも、今の私は違います


あー、ムカついちゃって寝られないわ

そっち行くね

でも、もう

そんな気分じゃなくなったんだからね


夫の足元に腰かけました


夫の横に寄り添って寝るほど

ラブラブモードにはなれない(苦笑)



どうせムカついて寝られないんだし

夫を起こしちゃったんだから

夫に私の気持ちを何とかしてもらいましょう


どういう行動してくるかな?


冷えきった私のカラダをどう攻めるのか

半分ワクワクしながら

夫のお手並み拝見といきましょうか