私が夫に自分を素直にさらけ出すことができたのは

夫は離れていかない

そう思えたからです


当たり前でしょ
一緒に歩んでいくと決めて
結婚したんでしょ


…確かにそうなんですけど
どこか遠慮しているところがあったのだと思います


離婚は結婚4年目が最多だそうです

確かに3年くらい経つ頃って
何事も続けていこうか迷うような気がします

仕事も3年くらい経ってくると
この仕事をこの先も続けていくのか
自分のやりたい仕事を探すべきか
迷いが出てくることがあります


4年以降も続けていくと

このまま行くしかないよね
って開き直ることがあれば

これが自分の決めた道だ
と決意を新たに進むこともある

夫婦なら
子どもが物心ついてきて
子育てで余計なことが考えられなくなってるかもしれない


10年以上も一緒に居るんだもの
何があっても
どんな私を見せても
夫は私から離れていかないと思いました


そう気づかせてくれたのは初恋の彼


彼はこんなことを言ってました

好きでもそうでなくても
距離感とか触り方は
多分変わらないと思ってる


その言葉で

やっぱり好きの対象として私は見てもらえないんだ
恋愛対象にはならないんだ

そう落ち込んでしまったのですが
冷静に考えたら

何があっても私との関係は変わらない

私に対するほんわかとした好きな気持ちは変わらない

そういう意味にもなるんですね


28年も友達以上恋人未満のようで
私の欠点を散々見せてきたのに
私のこと嫌いにはならないんですよ
離れていこうとしないんですよ


私と結婚する覚悟を決めなかった彼なのに気持ちが離れることはなかったんです
(彼は根性なしだったね、と言ってました)


それなら
私と結婚することを決めた夫が
半生を共にするパートナーとして選んでくれた夫が
私から離れるわけがない


隠していた姿をさらすことは
勇気と勢いが必要でした

私は毎日でもしたい
本当の私は淫乱な女なのよ

そんな恥ずかしいこと言ったのに
夫は

それじゃ

俺はテクニックを身に付けなきゃね


そんな言葉を返してきました


泣きじゃくる姿を見せたときは

そんな泣いていたなんて知らなかった

気づかなくてゴメン


そう言ってくれました



夫は知らなかっただけ

私のことが解らなかっただけ


どうして良いのか分からなかった

関心が無いわけじゃない


自分の内に秘めた思いを伝えるのは難しいです

私は小さな子どものように泣きじゃくりましたえーん

大人の女性が…カッコ悪いです
でも必要なことだった


男性は泣かれると困るみたいです
どうして良いのか困惑してました

泣いている時には
ぎゅって抱きしめてほしい
身体を寄せてほしい
撫でてほしい

希望を言葉で伝えたら行動してくれました


女性の望むような行動ができない
女性の気持ちがわからない人には
言葉で伝えるしかないですね