私と同い年の職場の同僚は
夫のことも知っているので
夫婦共通の友人でもあります

いつも私の話を楽しそうに聞いてくれます


最近は冷戦の話もしていますが

そんなこと言って~仲いいじゃん

って言われました

端から見たら
私が拗ねてるだけに見えるのかな



何度か話に出してくるのが
夫の大腸がん検診のときのこと

小さなポリープが見つかって
内視鏡で切除したのですが
夫に食事制限がかかったのです

1週間ほど、重湯や素うどん
消化の良いものを用意して
お腹が空くので少量ずつ小まめに
夫の食事を別に用意していました

旦那さんを大事にしてるじゃない
私ならそこまでしないよ~

そういって感心されました

妻として食事の用意は当然なことだと私は思っていたのですが
子ども優先で夫は二の次っていうことは多いみたいですね



先日、職場で美味しいお菓子をいただきました

夫が大好物なのを思い出して
自分は食べずに持ち帰り

1つしかないので
子どもには内緒で食べてください

LINEで伝えてから
こっそり夫に手渡しました
夫はとても喜んでいました

そのことを彼女に話すと

やっぱり仲が良いじゃない

って弄られました



晩酌用のお酒をきらさないことや
金曜には必ず好物の枝豆を買いにいって用意しておくこと

毎日のお弁当作り

そんな些細なことでも
夫のためにしていることなんですね


夫の仕事が終わらず、遅くなって
終電に間に合わないようなとき

電気が消された真っ暗な家に帰ってくるのは何だか寂しい

私がそう感じるので
何となく起きて待ってしまいます

寝不足になってしまうんですが…
体力が続く限り続けていけたら良いなと思ってます

でも、さすがに
3時過ぎたときはキツかった…

歳なのかなぁ
徹夜ができなくなりましたね

寝てていいよ
って言ってくれますが
眠い目こすって起きてます
(夜中でもやらなきゃならない作業は山ほどあるし)


習慣化してしまったようなことで
私には当たり前のことなのですが
実はこれも愛情なんですかね…

同僚に言われるたび
私には夫に対する愛情があるのか
自問自答してしまいます


夫はどう感じているのでしょう

私が当たり前と感じているのだから
夫も普通のことだと思っているのかな