夫婦間は冷戦の期間に…
初恋の彼に会ってきました

冷戦は狙った訳じゃないですよ

火蓋を切ったのは夫です

彼に会うのはだいたい月イチ
前月には日時は決まっていて
前回は私(&娘の)インフルエンザ罹患で流れました

夫とレス解消していた1ヶ月間
彼と会うのに躊躇いましたが
流れて少しホッとした変な私


そして冷戦期間になった今
罪悪感が薄れました

肉体関係ないしね
会って話すだけ
端から見たらお友達
っていうか実際、元同級生だし


彼とのLINEは頻度が減りました
(ただでさえ少ないのに)
2週間以上未読スルーは当たり前
読んでもらえず寂しい気持ちは無いわけではありませんが
哀しいと感じるほどではありません

友達程度ならこんなもんよね
用事がなきゃLINE見ないのよね

でも、諦めとも違う感じです


自分のことを想ってほしい
自分を求めてもらいたい

期待するのがオカシイ
相手に求めちゃいけませんね
自分を軸に考えていこうと思います


前の私なら
ウキウキと急いで向かったのに
今回は落ち着いて準備しました

彼の在宅勤務の時間じゃなく
仕事の休み申請をしてくれた僅かな時間だけで良いと思ったから

私のために作ってくれた数時間

その気持ちが嬉しくて
短すぎる時間でも満足照れ


彼の部屋に入ると
彼は落ち着かないように部屋のなかをウロウロ歩いてました
(挙動不審?笑)

煎れてくれた熱いお茶を飲みつつ
彼の引っ越しの進捗を聞きました

テーブルを挟んで向かい合わせ
触れあうこともない距離


お昼ご飯は
私が煮物
彼がたらこの炊き込みご飯
二人で並んで台所に立ち
会話しながら楽しくお料理🔪

この時が一番距離が近かった

お味は…
私の煮物は薄味過ぎたけど
彼の作ったたらこご飯は絶品でした!

3回目だからねー
大体の量の加減はできるさ
適当でもイケル、イケル♪

いつもテキトーな彼(笑)

ご飯が見えないほど大量の塩たらこ
バターは10グラムくらい(目分量)
調味料はスプーンを使いつつ適量

無塩トマトジュースで煮ると
リゾット風でまたうまいんだ

そう言って一部を雪平鍋にいれて
ジュース(適量)を入れて煮ました

もう一品?

煮込みの足らないリゾット
いや、汁物になりました(笑)

作ったきっかけは
たらこご飯に飽きたこと
トマトジュースを突っ込み
5分くらい煮詰めて
15分くらい放置したら
美味しいリゾットになったそうです

今回は煮込みと味を馴染ませる余熱調理(?)時間が足りませんでしたね


食べ終わると二人並んで片付け
彼が洗剤とスポンジで洗い
私は濯いでカゴに並べます

自然と共同作業
お願いするわけでもなく
当たり前のように並んで立ちます


そんなこんなして
あっという間に帰る時間になりました

いつものように
またね
笑顔で彼の家を後にしました


今回は一度も触れ合わなかった

それでも
楽しく会話できただけで嬉しい

以前の私なら
もう少し近くにいきたかった
少しでも触れたかった
不完全燃焼のようなモヤモヤがあったでしょうに

今はただ
笑顔で会話ができて
楽しい時間を過ごせただけで嬉しい

自分が一番好きな相手と
会えるだけでも私は幸せなんだ


穏やかな気持ちになれて良かった