夫はイクメンだと思います
(イケメン…ではない)

子どもたちの学校行事には出来る限り参加するし、学校や地域(町内会)へも積極的にお手伝いしています

末娘の子守りをお願いしたら相手してくれるし、保育園の送りもしてくれます


家事も手伝ってくれます

結婚当初は皿洗いをしてくれたのですが、食器洗浄機の登場でその頻度は減り…その代わりというわけではないですが、洗濯全般を担当してます

洗濯物をネットにいれて
寝る前にタイマーをかけてセット
翌朝には干してくれて
仕事から帰ってきたらたたむ

朝は私が弁当と朝食の用意をして慌ただしく出勤するので、いつの間にか主人が洗濯担当に定着しました

職場の女子会でこのことを話すと
誰もが驚き、
「うちの夫にも見習ってほしいわ」
口々に言います


上の子どもたちの習い事や部活の準備の手助けもします
特に長男には至れり尽くせり
合宿の用意は、毎度ほとんど主人が準備しているように思います

もう中学生なんだから自分でやるようにして放っておいたら?
私が言っても、世話焼き女房のように、あれは入れたのか、これは必要なんじゃないか、事細かに確認して準備してます

子どものためにはならないんじゃないかしら?
自分のことは自分でするのが当たり前だし、できるようになってくれなきゃ困るでしょ?

何度も私が言っても聞きません
やりすぎなんです


でも、時々苛つくように怒鳴ったり、「片付けしろ!」と急に命令口調になったりします

子どもたちも主人が帰宅してから小言を言いながら怒鳴られるのは好きじゃないみたいで(苦笑)


母親がガミガミ言うのはどの家でも見られる光景ですが、
父親は家ではあまり怒鳴らず、静かにどっしりと構えてほしい、
と思うのは私個人の父親像でしかないのかしら

夫の父親(故人)は口数が少なくてどっしりした人だったのに
反面教師?なんですかね

おかげで(?)
父親の威厳
ちょっと足りないように思います

仕事はできる人で
職場では貫禄あるんですけどねぇ