4月30日(月祝)、名古屋駅前のミッドランドスクエアにて

階段垂直マラソンの伴走をさせていただきました。

 

1階から44階まで、1197段!!

220mの屋上プロムナードのゴールを目指します。

 

屋外のマラソン大会のように一斉スタートできないので、10秒ごとに出発してのタイムトライアルとなります。

待ち時間が長いなー、と懸念されそうですが、会場はミッドランドのオフィス塔! 快適な空間で、屋外のマラソン大会では味わえない雰囲気を満喫させていただけました♡

 

そしていよいよスタートです。

1197段もの階段を想像できますか?

気が遠くなりそうでしょうか?

いぇいぇ、これが楽しいのなんの♪

10階くらいで心臓バクバク、脚が重くなりますが、給水エイド2カ所、

と何階かごとにスタッフさんの応援とエールの書かれた看板に後押しされて、あっとゆぅ間のゴールでは日常にはない爽快感!

 

3月に試走させていただいたときより、ツラくなかったのは、大会の雰囲気のせいか、2ヶ月の練習の成果か!?(笑)
そうなんですよー、伴走者の責務を全うするために最近になくトレーニングしましたよ! 走者より先にツブれるわけにはいかないので、久しぶりにジムに通ったり、ビルの階段に忍び込んだり(笑)

 

最速の男性は6分台でゴールとのこと(@@;

この方は別格としても、10~20分で登頂(?)できます。

溜まった乳酸は、すぐに回復し、フルマラソンのようなダメージはありません。むしろインターバル走みたいな感覚でした。

 

階段『マラソン』と銘打たれていますが、マラソン大会とは違うジャンルのイベントとして捉えたら、楽しく参加できるかも!

またはトレーニングの一環としてもお勧めです。

筆者は、お尻が小さくなれた気がしたので(笑)、シェイプアップにも効果があるかもしれません♡

 

テレビ局の取材もあり、伴走させていただいた視覚障害者の方が大きく取り上げられて嬉しかったです♪