4月6日(月)HAちゃんの入学式でした。
週間天気予報では月曜日だけ雨マークだったのに
当日は暑いくらいの晴れ晴れ
新一年生は
170人、5クラスあります目
他の学年も同じ位なので児童だけでも
1000人超えです!!

一年生の教室は2階なのですが
昨日、HAちゃん靴を履き替えた後、
右に行かず左に歩いてしまい
迷子になって廊下にいた誰かに
教室はどこか聞いて連れていってもらったらしく
朝から大変だったようですDASH!
HAちゃん、方向音痴だから…DASH!
今日は昨日より早めに自宅を出て
何度も
akoki「靴履き替えたら右に行って階段を上がってね」
と、話しておきましたDASH!

そして、
お道具箱を持たせるのに
ランドセルにも入るのですが
「手提げに入れて持たせて下さい」
とプリントに書いてあります。
手提げ…やはり必要だったのねDASH!
入学説明会の時の
必要な物の項目に無かったので準備しなかったので
昨日、急遽作りましたあせる
防災頭巾の残っていたキルティングです。
持ち手の所と底のキルティングは
うさももちゃんの裏地側で、それを表にして
使いました。




裏地付きです



netで検索したら、だいたい
縦30cm横40cmと書いてあったので
その寸法で作りました。
…が、お道具箱、
ピッタリすぎてこれじゃ出し入れできないーDASH!

せっかく作ったけど、入らないのでは意味が無いので
生地もまだあるしと
もう1つ出来上がり寸法
32cm×42cmで作りました。

裏地のドットの生地が足りなかったので
自宅にあった別生地にしました。




マチあります。




これなら余裕です音譜




この道具箱、あつさ7cmもありましたDASH!
HAちゃん早速、今日持って行きました音譜
間に合って良かったですラブラブ