今週の27日にとうとう乳腺炎になってしまっていました…
原因は色々あったと思うのですが、一番の原因は、
左の乳首が痛くなったので、無意識に右のおっぱいばかりを続けてあげていた事です。

27日の夜、体の節々が痛くなって、…カゼ?…
と思っていたのですが、28日には頭痛までして、
…こりゃダメだぁ…と朝から夕方まで赤ちゃんにも付き合ってもらって横になって過ごしてました。
熱はそんなに出てなかったと思うのですが、顔が熱くなってたような…
左のおっぱいは、一部堅くなっていたので、マッサージして自分で搾乳したり
赤ちゃんに飲んでもらったりしていました。

そして29日は体の節々は治ったのですが、頭痛であんまり本調子ではなかったです。
すごい寝汗をかいていました。←(私)
おっぱいは表面が赤くなってきて、堅くなってる箇所が増えてきてました。

そして今日(30日)はさすがに自分ではどうにもできなくなり、病院の乳房外来へ電話して
急遽、行ってきました。

横になってかなり長いことマッサージしてもらったのですが、
始めに、つまっちゃったところが、どうしても通らずに、薬を処方されて帰ってきました。
マッサージはすごく痛かったぁ~ 

マッサージしてもらいながら、
私 「搾乳機まだ持ってないのですが、そういうのでだしてもダメですか?」
助産師 「あれは、マッサージ効果はないので、こうなってしまったら搾乳機で出しても治りません」
助産師 「赤ちゃんになるべく、左のおっぱいを飲んでもらってね」
私 「はい…

薬は

フロモックス   :細菌による感染症の治療に用いる薬
ニコラーゼ    :炎症を抑え痰の切れを良くする薬
ロキソプロフェン ;痛みや炎症を抑える薬、熱を下げる薬

の 3種類です。おもにカゼの時に処方される薬なようです。
病院では
 「これを飲んで月曜日にまた来てください。我慢ができないようなら明日きてもいいですよ」
と言われました。

早く治ればいいけど…。
とにかく今はおっぱいがとても辛い状態です。
乳腺炎って、お母さんの体調も悪くさせるものだったのですね…。

食べ物にももっと気をつけなければ…
…自分に甘かったです…




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村