昨日は節分でしたね
恵方巻きって子供の頃は全く知りませんでしたが、
ここら辺(関東)でも、昨日スーパーに太巻きが沢山並んでいました。
私もうきさんのブログを見て、
娘にも初の海苔巻きを食べさせたくなったので頑張って作ってみました。
IMG_6284_convert_20100204113719.jpg


以外や以外!
手づかみ食べがヘタだった娘さん。
すんなり海苔巻きを取ってパクパク食べてます


でも何故かイチゴはテーブルのはじっこにおいて
また海苔巻きを取って食べていました。


後半はやっぱり手でぐちゃっと握りつぶして
完食はできなかったけど、思ったよりは自分でしっかり食べてくれたので
akokiは大満足でした
うきさんのマネして海苔巻き作ってみて良かった
この調子で食べるのが上手になってほしいです。


そして、豆まきは
夜、また雪が降って寒かったけど家中の窓を開けて
「鬼はー外!福はー内!」とやりました。
IMG_6347_convert_20100204113829.jpg

豆が少しづつ小袋に入ってて、まいた後
回収しやすいのですが娘は主人が豆を投げてる姿を見てマネをして 
娘「ぽいッ!!」と言いながら一丁前に豆投げていました


豆まきの後はお風呂で温まり、
温まりすぎたので下着に腹巻き姿で妙なポーズ(笑)
IMG_6423_convert_20100204113851.jpg

どこかのオヤジみたい

車にも乗って、あー手放しだし



外は雪で寒かったけど
とっても楽しい節分でした


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ