病院へ行ってきました[emoji:e-376]
赤ちゃんは2450g で、すくすく育ってくれていました[emoji:e-461]
私の体重は前回から +1.2kg 妊娠前からだと、+4.9kg
つわりで -3.7kg だったので、本当の体重から増えたのは+1.2kgなんです。
先生からは「もっと体重増えていいですよぉ」と言われました…。
でも今回 1.2kg も増えているんだし、油断すると増えるって事だと思うんだけれど、
どうなんでしょう??

赤ちゃんは、超音波の時ちょうど起きていて、目開けたり
お口をモグモグしていてとっても可愛かったです[emoji:e-328]
気にしていた、へその緒も今回は一回転もしていなくて大丈夫でした[emoji:e-257]

私は、やはり、おなかが はりぎみで、子宮頚管の長さが前回34mm
今回22mm…短くなってしまいました…[emoji:e-447]
赤ちゃんは下に降りてきていないけど、要安静ではり止めの薬も飲むようにと…[emoji:e-259]
「37周まではもたせましょう」と言われてきました…[emoji:e-263] 
一度、安静が解除されて、油断しすぎてしまったのかもしれません。

それと、今日「産科医療補償制度」のお話を聞いてきました。
これは、2009年1月1日以降の分娩が対象ならしく、
体重が2000g以上、33周以上のお産で脳性麻痺の赤ちゃんから対象になるらしいです。
補償金額は総額2400万円として20年間にわたり支払われるらしいです。
どこの病院で分娩しても個人的に加入できるわけではなくて、この制度に加入している分娩機関で
お産をしなければ、補償の対象にはならないらしいです。
私がお産をする予定の病院は加入しているのですが、それにともない
2009年1月1日以降の分娩は分娩費が+5万円なんだそうです。

私の場合微妙な話で、一番いいのは予定日より早く(2008年12月31日までに)
障害のない元気な子を産むことなのです。
年が明けると、元気な子を産んでも分娩費が5万円も変わってきてしまうのです。
でも、もし脳性麻痺の赤ちゃんだったら困るけど補償金額を見ると大きいですよね…。
うーん微妙だわぁ…。

そんな事とは関係なく今、もっと早く産まれてきそうな感じなので、
この補償制度は全く関係のない話になりそうな気もするのですが…[emoji:e-268]
私は今、とにかく赤ちゃんが一日でも長くおなかにいてくれるよう
安静に過ごすしかないですね…[emoji:e-258]



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ