昨日も乳腺炎のため、乳房外来へ行ってきました。
乳房外来では、一番ひどい箇所だけ (表面は赤く しこりになっています)
どうしても通すことができないという判断で、
産科病棟の看護師長さんが乳腺外科へ電話してくれて、
初診で見てもらいました。

超音波で中の様子をみたところ、

先生 「おっぱいが溜まってしこりになってる中身は腐ったりうんだりしていないので
     引き続き薬を一週間飲んで来週また来てください」
先生 「一週間より先に、悪化したら予約外で来てください」 と言われました。

処方された薬。
薬4

前回、乳房外来で処方された薬と少し変わっています。
抗生剤と胃薬、痛み止め、炎症をおさえる薬です。

これで、改善されればいいけれど、悪化したらどうしよう…
改善されなければ、注射器で吸い出すか、切開する方法もあるみたいです。

昨日は、乳房外来から乳腺外科へ行ったので、
乳腺外科へ行っている間は産科病棟の看護師さん達が、
私の赤ちゃんを見ていてくれて、すごく助かりましたぁ。

産科病棟に戻ったら、
看護師 「おっぱい欲しがっちゃってるからすぐあげてね」
私 「はい。ありがとうございました」 と言って、授乳室で授乳しました。

昨日は、お産の時、付き添ってくれた助産師さんもいて、
助産師 「赤ちゃん大きくなりましたね! プクプクで、より赤ちゃんっぽくなってる~
      写真撮っていいですかぁ?」
私 「ハイ、もちろんいいですよ
…という訳で、写真をパチリと撮ったりしました。
    
その後、主人と合流して、赤ちゃんを見ててもらい、
私は病院外の薬局へ行ってから帰ってきました。

主人には、毎日マッサージしてもらって、乳腺のつまりを改善してもらっています。
…結構痛いけれど、自分では加減しちゃうので、とても助かっています。

乳腺炎って原因は色々あるみたいだけど、注射も切開も痛そう…
これ以上悪化しないとといいなぁ。

来週までに治っていますように…




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村