娘さんにおまかせで卒乳させたかったけれど
主人の胸元にまで手を入れて全くやめる気配がないので
週末の土曜日の夕方に
akoki「これでお終いだよ、ねんねの時は無いからね」
と言い聞かせながら最後の授乳をして断乳してみました。

ちょっと前から、たまに授乳しないで寝かしつけができていたので
土曜日の夜も少しぐずったけど結構すんなり寝付きました。

二日目(日)はたまに胸元に手を入れてきたり
娘「パイパイ」と言ってきたけれど
他の事に気をそらしてなんとかのりきりました。
akokiのおっぱいケアはすごーく張って痛かったので何回か搾乳して
熱冷まシートを貼ってしのぎました。


三日目(月)も、昼間2人きりでは大変かと思い
お弁当を持って支援センターへ行き沢山遊ばせて少しぐずって寝付きました。


お風呂に入る前の娘、足の指が気になる~って感じ?
IMG_0798_convert_20100517205813.jpg

おっぱいケアも朝晩2回搾乳して熱冷シートを貼りました。


四日目(火)昨日も買い物を済ませて午後からお弁当を持って
支援センターへ行き、楽しく遊んで
1歳年上の女の子が遊んだ後のお片付けを見ていた娘さん、
akoki「遊んだあとはこうやってお片付けするのよ」と言ったら
女の子のママ「○○ちゃんもお手本になることがあるのね」と言ってました
そして娘は最後のお片付けをお手伝いできました

日中はご機嫌に過ごせた娘、
夜8時に眠くなったのですが寝る前に水分補給させたら、
それを持ったまま横になろうとしたので
akoki「寝ながら飲むのはダメよ」と取り上げたら
娘「ギャー!! パイパイ!!」
困ったけどそのまま我慢させて寝かそうとしたけど大号泣でダメ
寝るのを諦めてベランダで涼んだら気分転換できたみたいで
大人しくなったけど眠気は無くなったのでそのまま遊んで
主人が帰宅後、皆で寝たら布団でゴロゴロ転がっているうちに寝付いてました。

昨晩ピークがきて、すごーく可愛そうでakokiの心も揺れたけど、
ここまで頑張ったんだからと思い我慢させて乗り切れて良かったです。

おっぱいケアも朝晩の搾乳と熱冷シートを貼りました。

ここまで断乳して夜、寝付いた後、何度か起きていたけれど
背中をトントンしたらすぐに寝ているのでもう大丈夫かなぁ??

五日目(水)の今日はまた支援センターへ行ってきました。
2才の男の子が娘に二回もちょっかいを出してきて大泣きした時も
パイパイではなく 娘「ねんねこー」と言ってました。


話は変わり、今まで使っていたマグ入れは中がボロボロになってしまったので
週末にマグ入れを作りました。
黄色いのが今までのひよこクラブの付録だった物です。
IMG_0741_convert_20100517205528.jpg

入り口が紐では固すぎて開閉が大変だったのでファスナーに変更しました。
IMG_0756_convert_20100517205603.jpg

中の保温シートって言うのかな? は、
ホットカーペットやコタツの下敷きにすると熱が逃げにくいアルミシートを利用しました。

大きめに作ったので支援センターに行く時に
マグの他に私のお茶とフルーツも入れて
IMG_0776_convert_20100517205655.jpg


ついでに、おしぼりも入れました。
IMG_0779_convert_20100517205718.jpg



今日おっぱいケアはそんなに張ってないので何もせずに過ごしています。
断乳、今晩はすんなり寝てくれるといいけれど
どうなるかなぁ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ