おはようございます、あこです!

 

占い師歴5年、主婦歴4年、ママ歴2年

 

今日も頑張ります✨

 

 

 

***

 

 

 

と、頑張りたいところなのですが

 

 

朝からイライラが募っております😇笑

 

 

 

 

今日のブログは愚痴から始まり

それを解決する「提案」で終わる予定ですので

嫌でなければ最後までお読みください🤣

 



 

 

 

月〜火曜まで息子の🐯くん、園をお休み。

 

 

お熱が出てしまったのは仕方ないし、

無理させたのも私のせいなので

 

 

お休みすることはいいんです。

 

 

 

 

でも、元気になった状態で園を休むと

 

まあ大変🌀

 

 

 

 

 

しかも、この熱を気に情緒不安定が炸裂し

 

 

何をしてもすぐ泣く、食べ物も選り好みする、

 

とことん汚す、動画を見せろと喚く。

 

キッチンに立っても足に絡みつきかまってちゃん。

 

嫌がると大きな声で泣く。

 

 

 

本当にーーー

しつこい!うじゃい!笑

 

 

 

 

 

 

はあ〜。

 

病み上がりだから優しくしてきたけど

 

今日の朝はちょっと限界でした🤣

 

 

 

 

 

そしてもう一つイライラの要因が

 

夫のケンちゃん。

 

 

 

 

毎日仕事から帰り、趣味のランニングをし

お風呂に入り私が作ったご飯を食べ、晩酌🍻

 

 

 

 

当然、この流れの中には

 

・寝かしつけ

・お皿洗い

・洗濯たたむ

 

といった育児家事は一切ありません。

 

 

 

 

ま、それはもう期待していないのですが

 

 

イライラするのはここから。

 

 

 

 

3人でいるときに、あまりにも子供がしつこいので

 

「ああ〜もう、やめて!💢」

 

と私が子供にいうと、

 

 

「そんなこと言うなよかわいそうに!」

 

と旦那がキレ始める😇

 

 

 

 

え?

 

なら今すぐ筋トレかストレッチやめて息子の相手してくれません?

 

私溜まった洗い物したいんですけど?

 

 

 

と、思ってしまうわけです。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

どうして私が自分のことを我慢して、

子供と夫のしたいことを優先しなくてはいけないの?

 

 

 

 

 

きっと多くのママさんは

一度でも思ったことがあるはず。

 

 

 

 

母親ってこんなもの?

嫁ってこんなもの?

 

 

自分のことは後回しにして

どこが幸せなんだろう?

 

 

 

 

私は、今でも時々こう思います。

 

 

 

 

家族愛をテーマに活動していますが・・・

 

 

それでもやっぱり

家族と一緒に長い時間いることが苦しいし、しんどい。

 

 

 

 

 

結婚しなければ自由だったとか・・

出産しなければ自分優先でいられたとか・・

 

 

考えてもどうにもならないことを

 

こういうイライラしたときに、毎度思ってしまうのです。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

ただ、

 

 

どんなことも

今の自分に必要だから起こる

 

 

と言うことを日々読書で学んでいるので

 

 

 

全てを放棄したい、

離婚してしまいたい、

 

とは思いません。

 

 

 

イライラはしますし、

言いたくないことも言っちゃいますし、

態度に出ちゃいますし、

 

家族にも嫌な思いをさせてしまっているのは、

わかっているんです。

 

 

 

 

でも、うまくコントロールできないからそうしてしまうし、

だからと言って永遠に同じ態度でいるわけでもありません。

 

 

それでも女性は、

時間が経てば落ち着くもんなんです。

 

 

不思議ですよね。

 

 

ネガティブな気持ちは、長く持続しないってことを、

心のどこかでわかっています。

 

 

 

 

だから、

 

冒頭の私みたいな

 

イライラMAXを経験された女性にしてほしいことは、

 

 

とにかく独りになってほしい

 

 

と言うこと。

 

 

 

 

自室があるならそこへ逃げ込む。

アパートで自分の部屋がないなら、車へ逃げる。

 

とにかく自分の身と相手の身を守りましょう。

 

 

 

 

その場にいると精神衛生上よくありませんし、

家族に対しても、後悔するような対応をとってしまいます。

 

 

 

だからイライラしたら、コーヒーとお菓子を持って

独りになれる空間に逃げ込む。

 

 

 

これは絶対にしてほしいことです。

 

 

特に、家族を壊したくない人に。

 

 

 

 

 

 

もう離婚するとか、子供が手を離れるとか、

そういう状態ならなんでもいいと思うんです。

 

 

嫌な自分をとことん出してもいいと思います。

 

 

 

 

でも、これからも家族で楽しくやっていきたいと思うなら

 

なるべく、嫌な自分を見せないほうがいいと思います。

 

 

なぜなら、自分が後悔するから。

 

 

 『213-【全ママへ】ママ・妻であることが苦しくなった時に』おはようございます、あこです!   占い師歴5年、嫁歴4年、ママ歴2年今日も頑張ります❤️    ***   さて、今日は 頑張る全てのママさんに読んでほしい…リンクameblo.jp



 

***

 

 

 

 

これは

 

 

怒ってはいけない、とか、

泣いてはいけない、とか、

叱ってはいけない、とか、

 

 

そう言う意味ではありません。

 

 

 

その時の状態を家族に見せたときに

 

メリットがあるか

デメリットがあるか

 

を、ちょっと冷静に考えてほしいのです。

 

 

 

 

例えば、息子が叩いてきたり髪の毛を引っ張ったりする場合は、

 

怒ってもいいし、嫌がってもいいし、泣いたふりをしてもいい。

 

 

なぜならそれを見せないと、

他の子に同じことをしちゃうからです。

 

 

これに対して旦那に何を言われようが、

やめなくてもいい、と私は思っています。

 

 

これがメリット。

 

 

 

 

 

そしてデメリットでいうなら、

 

子供にも旦那にも言いたいことが言えなくて

 

ヒステリックになって物を壊すとか、

 

過去のことを暴力的に吐くとか、

 

そう言ったことはデメリットにつながるかなと思います。

 

 

 

 

なぜなら、

 

言いたいことは結局伝わらないし

家族が恐怖を覚えるから。

 

 

 

 

(子供なら)

ママをこんなのにさせてしまった・・・

 

(夫なら)

妻をここまで追い込んでしまった・・・

 

 

という恐怖と後悔が、家族の心に生まれてしまいます。

 

 

 

 

***

 

 

 

子育ても、家庭づくりも、

 

恐怖による統制は間違っていると思っています。

 

 

 

それはいわゆる上下関係ですし、

(恋愛にも言えますが)基本は「対等が好ましい」です。

 

 

 

 

恋愛から結婚までは繋がっているので

 

恋愛をしている時から、

上下関係は作ってはいけないんですね。

 

 

 

 

 

上下関係が生まれると、人は不倫します。

 

 

自分と同じレベル、あるいは自分よりも下の人を求めて不倫してしまうんです。

 

家ではいつも下の立場だから、心が閉鎖的になってしまうんですね。

 

でも、不倫すると解放されます。

 

 

 

 

 

 

ただ、不倫はあらゆる面でパフォーマンスが悪い。

 

 

基本相手に合わせなくてはいけないし、

お金を出す場合の方が多くなるし、

家族に嘘をつかなければいけないし、

バレることを終始怯えなければいけない。

 

 

だったら、家族と向き合って家族愛を育んだ方が、

幸せになるのではないかなと私は思います。

 

 

 

 

***

 

 

 

ちょっと話がずれてしまったので、元に戻しますね🤣

 

 

 

 

もし「家族をうざい」と感じたならば、

とにかく独りになりましょう。

 

 

 

そして私のように、ブログに

 

「イライラしたこと」&「その解決策」

 

を書くのです。

 

 

 

そうすることで自分も楽になれますし、

反省する点があれば気づくことになりますし、

家族に優しくしようと思えます。

 

 

 

 

 

また、家族に対してイライラしていると思っていても

 

実は別のところに原因がある場合もあります。

 

 

 

私の場合は、

 

「お花」と「音楽」の不足

 

でした。

 

 

 

 

梅雨の時期はお花が痛みやすくなるので

最近ずっと飾っていなかったんですね。

 

 

 

でも、今日あまりにもイライラしすぎて

 

スーパーのお花を少しだけ買ってみたんです。

 

 

 

 

すると、どうでしょう💡

 

気持ちがすっごく落ち着いたんです。

 

今こうやって冷静にブログをかけているのも、そのおかげかもしれません。

 

 

 

 

そしてもう一つは、音楽。

 

 

車に乗っているときにいつも音楽を聴いていたのですが

 

最近ナビが初期化されてしまい、

音楽やテレビが見れなくなったのです。

 

 

 

 

無音のまま運転するのは悪くないのですが

 

音楽がないと鬱が増える

 

というように、なんとなく気持ちが上がりません。

 

 

 

 

 

なので、お花を飾り、音楽を流しながら

 

ケンちゃんと🐯君が大好きなハンバーグを作りました。笑

 

 

 

 

 

 

 

イライラの原因は、

必ずしも家族にあるわけじゃない。

 

 

生理前のせいかもしれないし、

仕事で追われているからかもしれません。

 

 

調子が良かった時のアイテム(私ならお花と音楽)を

忘れてしまっているのかもしれないし、

 

 

お金のやりくりで大変だからかもしれません。

 

 

 

 

家族にも非があるかもしれませんが

自分にも非がないわけではない。

 

 

まずは冷静に、これを考えてみましょう。

 

 

 

 

***

 

 

 

今日はイライラからの落ち着きを見せる

温度差のあるブログになりました🤣

 

 

多少なりとも、気づきなどありましたか?

 

 

 

 

あってもなくても、

 

ここまで読んでくださったことに本当に感謝です。

 

 

 

 

親になり妻になった女性たちは

 

それ以前よりもたくさんの困難が待っています。

 

でも、幸せも増えていきます。

 

 

 

 

家族にしかできない経験がたくさんあると思うので

 

一緒に頑張っていきましょうね😊

 

 

 

では、今日はこの辺で👋

 

また明日お会いしましょう✨