こんにちは、あこです!

 

 

占い師歴5年、嫁歴4年、ママ歴2年

今日も頑張ります✨

 

 

 

 

***

 

 

 

 

今日の内容はアウシュビッツ強制収容所について触れているので、見たくない方はこのままページを閉じていただければと思います🙇‍♀️

 

 

 

 

 

***

 

 

 

先日、図書館でこちらの本を借りてきました。

 



夜と霧

ヴィクトール・フランクル著

 

 

 

 

見た目からして古くてボロボロの本なのですが

 

これは、アウシュビッツ収容所の中にいたフランクさんが、その当時のことを思い出し、生々しくまとめた一冊です。

 

 

 

 

 

 

アウシュビッツ収容所って、一度は聞いたことがあると思うのですが

これは「負の遺産」と呼ばれている場所で、ポーランドにあります。

 

 

 

ナチス政権によって建設され、この中では囚人たちが大量虐殺されていた、と記録に残っています。

 

 

 

ただ殺されるだけではなく、強制就労、公開処刑、人体実験・・・など、残虐で心が苦しくなるようなことが行われていたそうです。

 

 

 

 

先ほど「囚人たち」と書きましたが、実際には何の罪も犯していない人がほとんどだったらしいので、シンプルに「何が起こるかもわからないまま連れてこられた囚われの人たち」というニュアンスが正しいと思います。

 

 

 

 

 

詳しくはネットや関連書籍、そしてYouTubeでも見ることができるので

興味があれば・・・(基本、興味はないでしょうが)ぜひ検索してみてください。

 

 

 

 

 

 

正直読んでいて気分がよくない内容なのですが

どうしても、知りたかった、知っておきたかったという気持ちが上回り、図書館で借りることにしたのです。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

私がこの本を知ったのは、藤原ひろのぶさんのSNSの投稿でした。

 

 

 

 

 

 

 

2年前、藤原さんが金沢で講演会を開いてくださったので

それに参加することができ、そこから彼のことをずっと尊敬していました。

 

 

 

 

 

その藤原さんが、数週間前にこの「夜と霧」をインスタで紹介してくださり、

 

 

やはり、世界を真剣に見る人は歴史をちゃんと知るんだ

 

 

と納得したので、興味がわき借りてみたのです。

 

 

 

 

 

そしてちょうど、リョースケさんというYouTuberも

先日ポーランドへいき、アウシュビッツを訪れたとのことで

その動画も見ながら、この本を読み進めているという感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜と霧は、必ず読んだ方がいい本・・・とまでは言いませんが

 

 

なぜか自分は読まなくてはいけない、読まないと前進できない、という感覚に陥っていて・・・

 

 

 

まだ途中ですが、少しずつ読んでいます✊✨

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

以前カンボジアのポルポト政権の話も少しブログに綴りましたが、

 

 『115-世界を知ることの怖さと大切さ。』おはようございます、あこです!   占い師歴5年、嫁歴4年、ママ歴2年、今日も笑顔で頑張ります✨ ***   先ほど、このブログのプロフィールを少し変更しまし…リンクameblo.jp


 

この時と同じで、

 

歴史を知ることは未来を知ること

 

なのかな、と最近思っています。

 

 

 

 

 

もちろん未来は誰にも見えないですし、あくまで予測でしかないですが

 

 

同じ過ちを起こさないため、

同じ失敗をしないため、

そしてそれを避けるため、

 

 

 

にも、歴史は知っておく必要があるのだなと思っています。

 

 

 

 

 

 

そして、私の尊敬する著者:千田琢哉先生もよく言っていますが、

 

 

 

成功者は、歴史を学んでいる

 

 

 

ということの意味が、最近わかった気がしています。

 

 

 

 

 

 

 

凄腕の経営者の本棚には、ビジネス書ではなく歴史書がたくさん並んでいる、という話も聞いたことがあります。

 

 

 

 

 

これはつまり、

 

本当に大事なのはハウツーではなく過去を知っておくこと

 

なのだなと実感したのです。

 

 

 

 

 

 

学校で習う歴史は、昔からつまらないと思っていました。

 

そしてそのおかげで、習ったことはほとんど覚えていません。

 

 

 

 

 

でも、本当に知っておくべきは

 

 

教科書に書いてある当たり障りのない、そして根拠のない歴史ではなくて

 

 

もっと残酷で生々しい事実、真実なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

歴史を知ることが未来につながる。

 

正直知りたくもない事実だらけですが

 

本当に成功したい、社会に貢献したいと思うならば

 

そういった悲しい歴史から、しっかりと教訓を受け取らなければいけないんですね。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

 

この週末はとてもよく晴れました😊

 

雨の日も好きですが、晴れた日はできることが増えるのでもっと好きです☀️

 

 

 

 

今年は多くのことを学び、現実と過去を知り、

そしてビジネスの基盤を作って成長していきたいなと思います。

 

 

 

 

この本に出会えたのだから、きっと私はもっと成長できる。

 

 

そう自分に言い聞かせながら、今日も、明日も生きている喜びを感じていきたいと思います😊

 

 

 

 

 

今日も最後まで目を通してくださり

本当にありがとうございました✨

 

 

 

私と一緒に前に進みましょうね!

 

これからもどうぞ、宜しくお願いします🙇‍♀️

 

 

 

 

では、また明日の朝もお会いしましょう👋