おはようございます、あこです!

 

 

占い師歴5年、嫁歴4年、ママ歴2年、

今日も雪ですが、頑張ります✨

 

 

 

 

***

 

 

 

 

最近、「モノ」に対する価値観が変わってきたので

今日はそのお話をしようと思います。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

実は去年まで、

新しいiPhoneを買いたいと思っていました!

 

 

 

今使っているのが11Proなのですが、

昨年11月に沖縄旅行へ行く際、新調したいな〜と思っていたのです。

 

 

 

 

結局GoProを購入したのでiPhoneは買わなかったのですが、

その後もずっと、早く15に変えたくてうずうずしていたのです。

 

 

 

 

 

 

しかしながら、今年に入ってからかな。

 

急に「iPhoneいらないや」

 

ってなったんです。

 

 

 

正確には、15にする必要ないや、です。

 

 

 

 

 

 

よくよく考えれば、今の11Proでもまだ写真は綺麗な方だし、

新しいiPhoneはやっぱり高いし、

 

 

 

自分の誕生日にでも買おうと思っていたけど、

金銭面的に余裕もないし。。。

 

 

 

 

 

と、冷静になって考えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

そしてこれも去年ブログに綴ったのですが、

iPhoneだけではなくカメラも欲しかったんです🤣

 


 『82-ミラーレスカメラが欲しいのですが・・・』こんばんは、あこです🙋‍♀️  占い師歴5年、嫁歴4年、ママ歴2年。 今日はもう夕方ですが、残りも頑張ります🍚    ***   沖縄で GoProが大活躍し…リンクameblo.jp


↑一応この時も欲求を抑えつつ・・・はいたのですが

今ほど感情は抑えられていません😇👍

 

 

 

 

今はゴープロがありますが、これはあくまでアクションカメラなので、ソニーとかNikonとかの物撮り用カメラが欲しかったんです。

 

 

 

 

 

しかし、その気持ちに対しても

かなり冷めてきました。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

この価値観が変わった理由としては、

 

 

 

*震災の時に「いかにモノが簡単に失われるか」を学んだから

 

*直近で自分に必要がないから

 

*分割で買いたくないから

 

 

 

この三つが大きいかなと思います。

 

 

 

 

 

まず、(何度も話題にあげて申し訳ないですが)

元日の震災は、私の価値観を大きく変えた出来事でした。

 

 

 

目の前で建物や道路が壊れていくのを見た時に、

大事なパソコンを持って出られないと悟りました。

 

 

 

実際、あの時はスマホすら持って出られずに避難所へ移動したんです。

 

 

 

 

 

 

このパソコンはOL時代、ボーナスで一括購入したMacBook Air。

 

もちろん安い買い物ではありませんでした。

 

 

 

 

今は仕事のデータもたくさん入っているので、

もしこのタイミングで壊れた場合は、

本体代金以上の損失になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で、

 

 

カメラや新しいiPhoneが、天災で壊れたら・・・?

 

 

と、ふと思ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、天災でなくとも病気にかかり

そんなに長く生きられないって知った時、

 

今から高額な機材を買わないですよね。

 

 

 

 

モノにお金をかけるよりも、

大切な人と一緒に思い出を作りたいと思うはずです。

(少なくとも私はそうです)

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

今の私にはカメラやiPhoneを買うよりも優先すべきことがあって、

そちらを先にクリアしないと、満足に使いこなすことができません。

 

 

 

 

その優先すべきことは、子供と仕事です。

 

 

 

 

 

現時点では、iPhoneとカメラは趣味の領域を抜けていないんですね。

 

つまり、買ってもお金を生み出せない。

経費にならないんです

 

 

 

 

もちろん仕事のSNSに投稿するためにはいいカメラがあった方がいいのですが、今は「撮るもの(商材)」がまだない。

 

 

 

 

私は今後、風水とクリーニングの会社を起こしたいと考えているのですが、もしカメラを買うベストなタイミングが来るとすれば、

 

 

 

お家のビフォーアフターを撮るときかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

その写真を撮るところまでいっていないので、

「今はカメラは不要」というのが私の結論。

 

 

 

 

いつ何かを失うかわからないというこの時代の中では、

 

本当に用途が決まり、使う時まで我慢する

 

のがベストな投資なのかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

ちなみに子供を優先、と言ったのは、

 

今カメラなどを購入してしまうと、私の場合そっちに夢中になってしまって

 

大切な子供のことをフィルター越しでしか見なくなる、そういう怖さがあるからです。。

 

 

 

 

 

それに2歳児は、なんでも興味があるお年頃。

 

 

カメラやiPhoneばかり触っていたら、きっと彼も触りたくなるだろうし、

 

それを落としたり傷つけたりして私に怒られる・・・

 

なんてことにもなってほしくない。

 

 

 

 

 

高ければ高いほど、破損したら辛いです。

 

そして誰かを責めてしまいます。。

 

 

 

 

家族の平和のためにも、今は買わない方がいいと思っています。

 

(家計簿的にもね😉笑)

 

 

 

 

***

 

 

 

去年の自分と比べたら、

大分冷静に物事を考えられるようになったな〜✨

 

 

そう思いませんか🤣?笑

 

 

 

 

あの人が持っているから欲しい

 

とにかく自分もそれを持てば上手くいく

 

 

 

なーんて思っていたのが去年の私です。

 

 

 

 

今は、好きなYouTuberが新しい機材を導入しても、

 

タイミングはまだ先だから、いらないっ

 

と思えるようになりました。

 

 

(念の為調べてお気に入りに保存はしておく🤣)

 

 

 

 

 

 

今は、もっともっと自分の基盤を固めることが先なので

 

資格をとって、資金をためて、会社を起こして、

 

その後に必要なら、iPhoneとカメラを買いたいと思います。

 

 

 

 

 

背伸びはしない。

見栄も張らない。

周りに感化されない。

 

 

 

 

 

以前の自分とはおさらばです👋✨

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

今日は私の物欲の話をしました🤣

 

 

実はこれ、SNSを見て気付けたことでもあるんですよね。

 

 

 

お金がない人が、どんどんモノを購入して投稿しているのに違和感を抱いていたんです。

 

 

 

そのほとんどは分割払い、ローン、貰い物などですが

実際、それをずっと大切にしている人ってそこまでいないなって思って。

 

 

 

 

本当に120%使いこなしている人って、いないかも・・・と。

 

 

 

 

 

ものを大切にする人、機材をフル活用できている人は、

 

皆さん「仕事の相棒として」使っている人が多いように感じます。

 

 

 

 

趣味から始めたものでも、極めることによって仕事につながっている人もいます。

 

 

 

 

 

結局は、カメラもiPhoneも、

趣味の範囲を抜けなければ損でしかない。

 

 

今はそう思います。

 

 

 

 

もし何か高いものを買おうと悩んでいる方がこのブログを見てくれたら、

「仕事につながるかどうか」で判断してみてくださいね。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

今日も最後までみてくださり

本当にありがとうございました😊✨

 

 

 

雪が降っている地域の方は、

お互い気をつけて運転なりお出かけなりしましょうね☃️

 

 

 

 

では、また明日👋