おはようございます、あこです!

 

 

占い師歴5年、嫁歴4年、ママ歴2年、

今日も頑張ります✨

 

 


 

↑ベトナムへ行った時のブックストリートの写真


 

***

 

 

 

 

私は小学校の頃から、海外への憧れが強い子でした。

 

 

 

その理由は、

キングダムハーツというプレステのゲームが影響していると思います。

 

 

 

 

キングダムハーツ(略:KH)は、ディズニーとFFのキャラクターがたくさん出てくるのですが、


テーマが「世界を悪から救うために旅に出る」というRBGです。

 

 

 

 

 

 

映像が綺麗なことや、キャラクターに親しみがあること、ゲーム下手な私でも最後までやりきれることなどが相まって、


私はこのゲームが大好きになりました。

 

 

 

 

 

 

KHは、主人公ソラが世界を救うためにあらゆるワールド(国)へ行くのですが


その国々の特徴や180度違う世界観に、

私は毎回ワクワクしていました。

 

 

 

 

 

アラジンの世界が舞台のアグラバーや、美女と野獣がテーマのホロウバスティオン。

 

 

リトルマーメイドの世界観を出したアトランティカという世界まであります。

 

 

 

 

 

私もソラみたいに、

世界を周りたいな。

 

 

 

小学校の頃から、「外の世界」に憧れを抱くようになりました。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

さて、実は私とケンちゃん(旦那)は海外への移住計画を立てています💡


 

 『52-夫婦で構想する「海外移住計画(初期)」』おはようございます、あこです!  占い師歴4年、嫁歴3年、ママ歴1年、月曜日もがんばります✨   ***    私たち夫婦は最近、未来について考えるようになり…リンクameblo.jp



 

と言っても、彼は正直まだまだ100%の本気ではなく、

「できたらね〜」という程度でしかないのですが

 

 

 

私は昔から、日本を出て海外に住みたいと強く思っていました。

 

 

 

 

その理由は、一番はシンプルに

 

「海外が好きだから」です。

 

 

 

住み慣れた日本も確かに好きなのですが、高校生の頃にオーストラリアに行ってからというもの、自分は海外で生きた方が「らしくいられる」と強く思ったのです。

 

 

 

 

他の理由としては、日本の金融危機や生活のし苦しさなども影響しています。

 

 

 

日本は周囲を気にしたり陰口が多いストレス社会であり、

心からしたいことに対して足を引っ張られる確率が高い。

 

 

 

 

日本人本来の良さがだんだんと消えてきていて、

将来的にもちょっと不安だな・・・

 

子供を日本だけで育てるのも嫌だな・・・

 

 

 

 

そう思った末に、家族ごと海外に移動させた方がいいかも💡

 


と思ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、海外に対してあまり好意的ではなかったケンちゃんが、ここ最近変わってきまして・・・!

 

 

 

 

「来年の1〜2月に、ベトナム行こう。」

 

 

 

 

と言い出したのです!!!

 

 

 

これには私も喜びを隠しきれません!!

 

 

 

 

 

彼がベトナムに行こうと言い出したのは、

親しい野球仲間の転勤が発端でした。

 

 

 

 

彼は社会人野球をしているのですが、

そのメンバーの一人が仕事でベトナムに住むことになったそうです。

 

 

 

 

 

やっぱり、人は海外へ行く時

 

目的が0な時に比べ、理由が1〜2個ある方が、その土地へ行こうと思えるもの。

 

 

 

ベトナムにもマラソン大会がありますから、ケンちゃんにとって「行く理由」の方が大きくなったわけです。

 

 

 

これは最高の流れがきたぞ〜!

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

数年前までは、私の海外熱に対してきちんと向き合ってくれなかったケンちゃん。

 

 


それなのに、人って、

時間が経てば変わるんだなって思いました。

 

 

 

 

 

そして一昨日の土曜日、家族でご飯を食べに行ったのですが

 


そこでも「今後の投資の仕方」について話し合いました。

 

 

 

 

ここでいう「投資」というのは、NISAとか株式とかの話ではなくて、

 

手元にあるお金をどういう体験にあてるか?

 

という話です。

 

 

 

 

 

今まで彼は、貯金に力を入れていました。

 

 

もちろん貯金は大事です。

 

子供のためにも、家族のためにも、貯金をしておくだけで心の持ちようが変わります。

 

 

 

 

 

 

ただ、30代という今の若い時

 

今しかできないことってたくさんありますよね。

 

 

 

今の30代と、将来の60代では、

体力的にできることに差が出てきます。

 

 

 

 

 

 

だから

 

「将来落ち着いてからやればいい」

 

という考えでは、もうダメなんです。

(私たち夫婦の中では、です)

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

私は彼に対し、海外の話は思ったほどしていません🤔

 

 

自分が旅行したことや、住んでいた時の話は、

どちらかというと彼は興味を持ってくれなかったので

 

ほとんど伝えていません。

 

 

 

 

 

しかしながら、沖縄旅行をはじめ

彼は外の世界を冒険する喜びを知ったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

計画を綿密にたて、無駄のないように・・・

 

とするところは、相変わらずではありますが🤣

 

 

無計画でのんびり過ごすのが好きな私は

正直キチキチのスケジューリングは苦手・・笑

 

 

 

 

それでも、海外へ行こうと言ってくれたことは

本当に嬉しかったです😊

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

世界をこの目で見たい。

 

 

 

 

昔からのこの願いは、着実に近づいていっています。

 

 

 

無理やり周りを変えようとはしなかったけれど、

「想い」だけは、ずっと変わらず温めていました。

 

 

 

 

 

 

結婚をして余計に海外へ行きづらくなった・・・

 

 

最近までそう思っていましたが

 

発想の転換や工夫さえすれば、

自分の夢は叶えられるかもしれない。

 

と気づいたのです。

 

 

 

 

一人で海外へ行くのではなく、

家族みんなで海外へ行く。

 

 

完全移住ではなくとも

2拠点生活として家を持つ。

 

 

無理に海外の話をせずとも

YouTubeや彼の周囲が勝手に海外について話してくれる。

 

 

 

 

 

 

私はただ、自分の想いを抱きしめているだけ。

 

 

 

時間はかかっているかもしれないけれど、

諦めずに進んでいくことが

自分の夢を叶える方法だと学びました😊

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

どんなに堅物で頑固な旦那だっとしても、

人は変わります。

 

 

 

 

その時に、自分がダイレクトにぶつかっていく必要はなくて、

彼の周囲から、少しずつ染まっていくのが一番理想的。

 

 

 

 

私はたまたま彼の仲間が海外にご縁があったからよかったのですが

もしそういう人がいなかったら、

 

 

 

彼の趣味(ケンちゃんでいうとマラソン)にフォーカスして

さりげなくアピールしていくといいです♪

 

 

「海外のマラソンって、こんなコース走るんだって〜」

 

という風に✨

 

 

 

 

 

そして、もう一つ大事なことは

 

焦らないこと

 

です。

 

 

 

 

いつ死ぬかわからないから、焦って行動する

 

 

今までの私ならそう思っていました。

 

今もその価値観は変わっていません。

 

 

 

 

でも、焦って行動して家族が悲しくなる場合は

これは不正解になります。

 

 

 

 

家族も笑って、自分も笑えることが

本当に大事な夢の叶え方です。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

うわ!今日も長くなってしまった!

 

 

まとまりのない話になりましたが、

最後まで読んでくださりありがとうございます😊

 

 

 

どんな状態だったとしても

夢を諦めず、想い続ければ

引き寄せることができます。

 

 

 

私はまだ叶ってはいませんが

近づいていることは確かです。

 

 

 

なので、一緒に進んでいきましょう✨

 

 

 

 

私のようにスキルもなく実績もない普通の主婦でも

夢を叶えることができるんだってことを

これから広げていきたいなと思います😊

 

 

 

 

 

では、また明日の朝

お会いしましょう👋