おはようございます!あこです。

 

 

占い師歴4年、嫁歴3年、ママ歴1年

今日も頑張ります!!

 

 

 

今回のテーマは「占い師に資格は必要かどうか問題」です。

 

 

 

***

 

 

 

占い師になってこれまで2000件の鑑定をしてきたのですが、

恋愛や仕事の相談が多い中、時々

 

 

「占い師になるにはどうしたらいいですか?」

 

 

というご相談もいただきます。

 

 

 

 

以前お話ししたように、私は占い師になろうと思ってなったわけではなく、

気づいたらなってしまっていたため、あまりいいアドバイスはできないのですが・・・

 

 

 

占い師になった経緯はこちら↓


 

 

 

占い師になるためには、とりあえず

大手プラットフォームに所属するのが一番早いと思います。

 

 

 

私でいうなら「LINEトーク占い」で、他にも有名なサイトはあるので

自分が利用したことがある場所でもいいですし、

占い師に紹介してもらうのもいいですね💡

 

 

 

そこで実績を積んでから独立するのが、

一番理想的で確実なのではないかと思います。

 

 

 

***

 

 

では、占い師として独立するためには

「資格が必要なのか?」どうかについて。

 

 

 

先に結論を言うなら、「資格は不要」です。

 

 

なぜなら、資格がなくても独学で占い鑑定はできるからです。

 

 

 

 

 

検索してみると、占い師に役に立ちそうな資格試験はたくさんあります。

 

 

四柱推命から始まり、タロット講座やヒーリングやらチャネリングやら・・・

 

 

一体どれを取得すればいいのかもわからないですよね😵

 

 

でも、実際はどれも必須ではないです。

 

 

 

※ちなみに、占い師になるために「心理学」の資格勉強をしている人が時々いますが

正直言って心理学は一番占い師に必要ないです

 

 

 

 

 

私が資格を持っていない理由は

 

「そもそも占い師になる予定ではなかったから」

 

なのですが、やりながら必死に勉強は重ねました😊

 

 

 

本を読み漁ったり、

無料動画を見たり、

事務所の人に相談したり、

鑑定を重ねて学ぶこともとても多いです。

 

 

 

やりながら学ぶことが、一番身につきやすいと思います。

 

 

 

***

 

 

 

占い師になるためには「資格は不要」

とは言いましたが、「絶対に取るな」と言っているわけではありません。

 

 

資格がなくてもスタートはできるよ!

という意味です😊

 

 

 

資格は、自信になります。

資格は、アピール材料になります。

資格は、新しい発見をくれます。

 

 

 

なので、私もこれから新たに資格を取ろうと思っています。

これは会社を起こす時に必要になるので、これから勉強します。

 

 

その話は、また今度しますね^^*

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、有難うございました✨

また明日の朝、お会いしましょう!