【ベース練習39日目】ちょいとスランプ…やっぱり練習は朝一にすべきと痛感。。 | アラフィフ★英語★歌★ベース★音楽で人生エンジョイ

アラフィフ★英語★歌★ベース★音楽で人生エンジョイ

アラフィフ人生を豊かにすべく英語と歌とベース(音楽)チャレンジの記録

 

しばらくブログで

ベース練習の記録をしてませんでしたが

練習はしていました。

 

むしろ飛ばしすぎくらいに(苦笑)。

 

そしてオクターブ奏法で

ちょうど手こずり始めてはいた。

 

 

 

・・・で実は

 

『できている』の基準が

低いんではないかい?

 

という指摘をもらったんですよ。

ある人に。

 

私のベースの音を聴いてはいない

私を知らない見知らぬ人からの指摘なので

 

それがどのくらいドンピシャかは

私にはわかりませんが。

 

でも確かにね、練習していても

 

『こんな弾き方で果たして合っているんだろうか?』

 

『もしかして勘違い奏法しちゃってない?』

 

ということは常に思っているんですよ。

 

でも独学だから

それを確かめる術がない…。

 

クオリティ低いまま

自己満足していても成長ないし…

 

かと言ってレベルがまだまだってことは

クオリティが高くないってことで

ある程度は仕方のないことかも…

 

とも思うし。

 

どれだけ精度を

突きつめればよいのかすらわからん。

 

 

 

それでベースを習ってみようかと

いろいろと調べてみたものの

 

どこでどんな先生から習うべきか?

 

でかなりいろいろな事情があるようで…

 

例えば

 

楽器屋さんの教室だと

個性的なプレーヤーさんが

独断と偏見を込めて教えてくれる

 

とか

 

ヤマハのようなところだと

体系的にきちんと教えてくれる

(でもツマンナイ??)

 

だとか。

 

全くわからん。。。

 

昨日までは飛ばしすぎくらいに

やる気あったんですけどね。。

 

今日は初めてのスランプですわ爆  笑

 

 

バンドをやるのが

一番の成長につながるって

アドバイスもあるんだけども。

 

確かにキーボードやり始めたとき

いきなりバンドに入れてもらって

たたき上げてもらったのが

幸いしたのかなぁと思うけど。

 

 

調子が出ない原因に

 

今日はいつもの朝いちに練習せずに

練習を夜の時間に

移動させちゃった…

 

というのが大きいかも。

 

朝は歌ばかり歌ってたマイクてへぺろ

 

それで夜いざ練習しようとしたら

めちゃめちゃ疲れて眠くて…タラータラー

 

やっぱり練習は

エネルギーが有り余ってる時間に

やらないとダメだな。

 

今こうしてブログ書くのも精いっぱいアセアセ

 

出直します…