【ベース練習23日目】ヘッドフォンを使った練習で共鳴がすごかった件 | アラフィフ★英語★歌★ベース★音楽で人生エンジョイ

アラフィフ★英語★歌★ベース★音楽で人生エンジョイ

アラフィフ人生を豊かにすべく英語と歌とベース(音楽)チャレンジの記録

 

ファンキーアコです。

 

ベース練習は今日で23日目に入りました。

 

昨日は練習はしたものの

22日目の記録をお休みしてしまいました。

 

昨日の練習は後半を夜中に行ったので

先日購入したこれとヘッドフォンで行いました。

 

image

 

ヘッドフォンはソニーの

耳コピに最適ないいヤツを買ったのだけど

ジャックが標準ジャックで…

 

アマゾンでミニジャックを買って

装着して使っているのが原因か

ボリュームゼロでもホワイトノイズがスゴイ…。

 

それにしても肝心なのはベースの音なのだが

ヘッドフォンを使用しての練習では

アンプを通すだけよりも

リアルに余分な音が聞こえるガーン

 

こんな共鳴させまくって弾いてたのかタラー

 

なぜアンプからだと聞こえないのだ…

 

そして実はベースを弾きだしてから

まだ弦を一度も替えていない。。

 

そう、保管されていた8年間一度も…笑い泣き

 

それもどうやら

音がクリアに聞こえない原因とか何とかチュー

 

明日弦を切るペンチ

みたいなのを買ってきて

早速替えてみたいと思います。

 

ちなみにヘッドフォンと予備の弦はこれだグッ

 

image

 

【追記】

弦を替えるとより共鳴が 

強調されるかもしれないらしい。


古い弦はこもった音だけど

新しい弦は倍音がゆたかに出るために

さらに共鳴して聴こえるから、、


らしい。


あとノイズにはいろんな原因があると。


まわりの電化製品やコンセントの差し向き

シールドの種類とか。


いずれにせよ

初期段階でこれに気づいてよかった😅


このまま知らずに練習してても

肝心なことできてないままだった

恐れあったから😱



ピアノは毎日この本でコードを練習してます。

 

 

まずはとにかく筋トレのように

コードを押さえながら

半音ずつ上がったり下がったり。


先生の説明がわかりやすく

DVDでイメージがつかみやすいニコニコ


過去の苦手意識を克服すべく

 がんばりますOK