8月に入りました。
まだまだ毎日日差しがキツくてキョーレツに暑いです
そんな中、アメリカに戻って来ました。
当初の予定より1ヶ月長くいたので、2ヶ月半ほどの滞在でした。
行きと同様、ハワイアン航空だったのでホノルル経由でした。
エコノミークラスは満席だったので、ほとんどがハワイ旅行に行く日本人かなと思ったのですが、アメリカ人や他のアジア人の方が多いように思いました。
関西空港の第1ターミナルはインバウンドでものすごい人でした。
そして、保安検査と出国検査をした後のフロアが改修工事をした後なのかまだやっている最中なのかは分かりませんが、かなり変わっていてびっくり。
以前と違って出国検査を出たら免税店が広がっていたところが壁で仕切られていて、1階下に降りたり、また上に上ったりして迷子になりそうでした。
ハワイでの入国審査は今回は問題なかったです。
審査官によっては以前嫌な思いをしたこともあったので(こちら)いつもドキドキなのですが、今回は日本での滞在期間と日本から何か食べ物を持ってきたかを聞かれただけでした。
この審査官の面接を避けるために、いつかGlobal Entryを申し込もうかとも思っていたのですが、昔に比べると入国審査もスムーズになっていて時間もかからないし、グリーンカードでアメリカ人と同じ列で並べてそれも早いので、まぁ、いいかなって思うようになってきています。
1年に1回か2回通るぐらいだし。仕事もリタイアして時間に余裕があるしね
さて、亡くなった父関連では、四十九日の法要が終わったのでお寺さんの行事は一段落。
次は準確定申告を亡くなってから4ヶ月以内にしないといけないのですが、書類もまだしばらくすべてが揃わないので、これは家族におまかせすることにしました。
それと同時に進めているのは、遺産分割協議証明書の作成です。
さらに、これを作成した後は、この証明書の通りに遺産の分割を行っていくための手配をします。
そして私のように海外在住だと、遺産分割協議書もそうだけど、サイン証明書や在留証明書が必要なことが多いです。
これらは、日本でではなく、今住んでいるところの在外公館に行かないといけないので、それをもらいに行かないといけないのです。