生卵🥚を殻に入ったままの状態で凍らせたことってありますかはてなマーク

 

えっ!?そんなこと出来るのはてなマークって今まで思っていました。

 

というのも、買ったばかりの卵をパックに入れたまままだ開封もしていない状態だったのに、半分ぐらい殻が割れていたので、何ではてなマークと思ったら凍っていたのです。

 

なので、意図して凍らせたわけではなく、最近暑いので冷蔵庫の温度設定を変えて強めにしたら、ちょうど冷気が出るところに卵を置いていたら凍っていたという。

 

ネットで調べたら、凍っても解凍したら食べられるということだったので、試してみました。

 

完全に解凍してから殻から取り出したのではなく、まだ凍った状態だったので、茹で卵を割る時のような感じで最初は少しずつ殻を剥いて取り出しました。

 

この状態でしばらく放置すると、白身が溶けてさらーっとなりました。

 

一方で黄身は固まった状態でした。

 

一度凍らせた卵を卵かけご飯にすると濃厚で美味しい、などとネットで書いていましたが、私はすき焼きを食べてみました。

 

特に・・・普通の生卵でした。

 

凍らせると長期保存が出来るようですが、わざわざ凍らせるほどのものでもないかな・・・とも思いました。