奈良県でお蕎麦で有名なところ、と言ってもあまりピンとこない人も多いでしょうが、

 

ここ桜井市笠地区のお蕎麦は知る人ぞ知る

 

今では県外からも訪れるぐらいになっているようです。

 

ここのお蕎麦はここで栽培して収穫してここでしか提供していないそうです。

 

働いている人も地元の人達ばかりです。

 

私はここがまだプレハブ小屋でお蕎麦の収穫時期しか営業していなかった頃から訪れており、アメリカ人夫も一緒に来たことがあります。

 

ここは地元民には天理街道と呼ばれる国道169号線から8㎞ほど山道を上がったところにあります。

 

この山道が途中一車線しか通れないぐらいのものすごく細い道もあるぐらい。

 

そんな道ですが、今回は県外ナンバーのベンツも通っていたぐらい、そんなに有名になってしまったのかとびっくりしました。

 

が、お店に到着したらさらにびっくり。

 

そんなに山の中なのに、平日の昼間だったのに、お客さんでいっぱいでした。

 

この日は暑かったので、ざるそばを注文

見た目分かりにくいですが、これ大で2人前あります。

 

てんこ盛り

お味は文句なしに美味しい😋

 

隣は、この乾麺のお蕎麦に、地元で採れた野菜や野菜の苗もリーズナブルな価格で売っています。

 

お店が有名になると、こんな狭い山道が混雑して行きにくくなるので、正直ありがたくはないけど、本当に美味しくてリーズナブルなお蕎麦屋さんです。