いまどきの子供は鉛筆を使うことなんてあるのでしょうかはてなマーク

 

私の子供の時は、当たり前のように鉛筆は使っていました。

 

その後、シャープペンシルを使うようになったのはいつ頃だろうはてなマーク

 

そんな記憶もないぐらいですが・・・

 

今はパソコンが普及しているので、子供に限らず、誰でも鉛筆など書くものを使うことも減っているのではと思います。

 

私は小学生の時に習字を習っていたので、当時はそれなりにきれいな字が書けていたけど、今はお世辞にもきれいとは言えない癖のある字しか書けなくなってしまっています。

 

それはさておき、子供の頃はあまり裕福とは言えなかった我が家

 

母が鉛筆を出来る限り最後まで使い切るよう、こんなことをしていました。

2つの鉛筆をセロテープでくっつけているのです。

 

こんなことしなくても、今では短くなった鉛筆でも使える鉛筆ホルダーと呼ばれるものが売っているので、それに入れればいいし、その後、実家でも鉛筆ホルダーに入れて使っていました。

 

この大量の鉛筆、今になって地味に使っている私です。