日本にいる間にどこか旅行にでも行けたらな~と思っていたのですが、どこもインバウンドで旅行客だらけ。

 

というのも、実家は奈良なので奈良公園を車で通ることも多く、いつ行ってもものすごい数の旅行客や修学旅行の団体客が鹿と戯れている姿や歩く姿をいつも目にするのです。

 

人混みは苦手なので、出来れば人の多くないところで、関西から日帰りでドライブ出来るようなところといえば・・・

 

と家族が探してくれたのは、福井県の敦賀

 

敦賀といえば、原発の町というイメージですが、実家の奈良からは車で3時間以内ぐらいで行けます。

 

日本海に面しているので、天気が良ければきれいな海の景色も見えるはず

 

と晴れた日を狙って行きました晴れ

 

敦賀市内で食べた海鮮丼

カニの季節ではなかったし、敦賀で捕れたというわけではなさそうだったけど、普通に美味しかったです。

 

敦賀から若狭湾方面に向かい三方五胡へ

 

三方五胡レインボーラインの終点からさらにリフトかケーブルカーで山頂に行きます。

三方五湖テラスがあります。

 

福井県三方地方にある五つの湖と日本海が一望できてとても眺望がきれいです。

 

湖側

 

日本海側

この日は天気が良く、穏やかな日本海を見ることが出来ました。

 

外国人観光客は全くいなく、また平日だったのでそれほど混んでなくてゆっくりと景色を楽しむことが出来て良かったです。