実家の庭の雑草を抜いていた時、

 

かなり伸びて花まで咲いていた植物がありました。

 

下の方を見ると、白いものが・・・

 

なんと、それは大根でした。

 

じつは、冬に日本に帰省した時、アメリカに戻る前に春大根の種を撒いていたのです。

 

といっても、種は何年も前に買った古いものだったし、冬真っただ中の1月に種を植えて育つものなのか、ダメ元で撒いたのです。

 

そしたら、すぐに双葉が芽を出してくれたものの、そのまま水をやることもなく、アメリカに戻ったので、ずっとほったらかしだったのです。

 

そのことをすっかり忘れていたので、大根を見つけた時にはびっくりしました。

 

こんな大根がゴロゴロとたくさん出来ていたのです。

でも、花もかなり咲いていたので、端っこの方は花に栄養を取られてしまい水分がなくなり繊維だらけで硬くなっていました。

 

一方で、中の方はまだ水分も十分に残っていました。

 

こんな大根をそのまま食べてもあまり美味しくないので、大根餅を作ることにしました。

 

大根は大きめに切って、すべてフードプロセッサーに入れておろしました。

 

大根の水分を絞り、塩、片栗粉と小麦粉を入れて、形を作ってフライパンで焼いて、醤油とミリンで味付け

これがすご~く美味しかったですドキドキ

 

こんなに繊維だらけの大根でも、大量消費出来て美味しい大根餅、おすすめです音譜