ネバダ州Winnemuccaで滞在した翌日

 

I-80EastからUS-95Nに入り北上していきました。

 

途中、オレゴン州に入り、さらに北上します。

 

向かった先は、この山々の向こうに見える州

なんて分かりませんよね!?

 

車のナンバープレート(license plate)に書かれたこちらがヒントになるかもしれません。

FAMOUS POTATOES、じゃがいも🥔で有名な州といえば・・・

アイダホ州です。

 

私にはポテト以外では何も思い浮かばないぐらいでしたニコニコ

 

とはいえ、行った時はちょうど冬が終わってまだじゃがいもの植え付けも始まっていなかったので、じゃがいも畑はどこかしらはてなマークといった風景でした。

 

代わりに見たのは、満開の黄色い花畑がちょこちょこと見かけました。

これ、うちの近くなら雑草のようにあちこちで見かけるからし菜の花のようなのですが、そうではないそうです。

 

これは、サフラワー(ベニバナ)の花

 

この種からサフラワー油(ベニバナ油)が作られるのです。