最近といっても1〜2年前ぐらいでしょうかはてなマークいやもっと前からかなはてなマーク

 

それは、ここはバイク(自転車)フレンドリーな街で、街じゅう自転車専用道路や専用レーンがあって、自転車で街の端から橋まで、何なら街の少し外れまで行けるのです。

 

なので、私のようなアメリカの車の免許を持っていないものにとって、自転車は街中は便利な乗り物なのです。

 

でも、最近は自転車も電動自転車が増えてきて、さらに電動スクーターや電動一輪車も見かけるようになりました。

 

これらは電動なんでかなり早いDASH!

 

そんな早い電動の自転車やスクーターが自転車専用道路や専用レーンを走ってビュンビュンスピードを上げて走って、普通の電動じゃない自転車を追い越して行くので危ない時があります。

 

また、アメリカは右折可のことが多いので、車が右折しようとしている時に、後ろから電動スクーターが来て右折したりすると、車と衝突しそうになっている光景を見かけたりしました。

 

さらに危ないのは、自転車はヘルメットをしている人もいるけど、スクーターは誰もヘルメットなんてかぶっていません。

 

そして、びっくりしたのが二人乗りしている人達です。足を置く場所はかなり狭いですが、二人で並んで乗っているのです。

 

学生だけでなく、お父さんと子供が乗っているのも見かけたことがあります。さすがに子供はヘルメットをかぶっていたけど。

 

それで転けたら大怪我になりかねないです。

 

電動スクーターはリーズナブルで購入出来、スペースもいらないので、大学生はかなり乗っているのを見かけます。

 

普通の自転車と半々ぐらいの割合のこともあるぐらい、電動スクーターに乗っている学生は多いです。

 

さらに自分で購入しなくても、レンタルの電動自転車や電動スクーターがあって、どこでも乗り捨てることが出来るのかはてなマーク街のあちこちで見かけるようになりました。

 

これはショッピングモールの自転車用ラックに置かれたもの

 

歩道に放置されたもの

こんな状態、ひどい時には倒れた状態のスクーターなどをあちこちで見かけます。