ピアノのレッスンが順調に進んでいます音譜

 

と言いたいところですが、現実はなかなか進んでいませんショボーン

 

Kuhlau;Sonatina Op.55 No.4がかなり長いことかかってやっと終わり、次のNo.5もほぼ同時進行していたぐらいで、なんとなく終わりました。

 

そして今はNo.6に入ったところです。

 

とはいえ、今月はレッスンが半分しかないので、また進まなさそうです・・・

 

自己練習では、Kuhlau;Sonatina Op.88 No.1、No.2までいきました。

 

どちらも好きな曲ですが、No.2はなかなか手強いです。

 

最初の方は指がつりそうになりました。普段の指使いとは全く違う形の指使いが必要なところがあるのです。

 

でもすごく気に入っているのでなんとか自分のものにしたいところですが、まだまだ練習が必要です。

 

レッスンを始めたころは暗譜は楽なぐらいまで練習していましたが、最近は暗譜が難しくなっていました。

 

すると、ついつい楽譜を見てしまいそっちに気を取られて楽譜通りに弾こうとそちらに気を取られて、自分の音を聴くのを忘れてしまっていました。

 

ある日気づいて、Kuhlau;Sonatina Op.55 No.4を暗譜して弾いたところ、先生からお褒めの言葉をいただけました。

 

やっぱり暗譜した方が自分の弾く音に集中出来て良さげな感じです。

 

それからは暗譜するように心がけています。