昨日書いたUniversity of California(UC)DavisのModavi Centerのコンサートに限らず、

 

大学で開かれるイベントの中には一般の人が参加出来るものもあります。

 

その代表的なイベントが、今日行われたPicnic Dayです。

 

私のブログでも毎年行われるこのイベントに触れていますが、Picnic Dayは大学のオープンキャンパスのようなイベントなのですが、いわゆる日本の高校生が大学に下見に行くようなオープンキャンパスというよりは、もっと間口が広く、子供から大人まで参加して楽しめるようなイベントにもなっています。

 

そして、この日は地元警察が1年で一番忙しい日でもあります。

 

毎年4月の土曜日に行われていますが(パンデミックの時は中止)、ダウンタウンでは土曜日はファーマーズマーケットも開かれているので、街はさらに混雑しています。

 

朝一でパレードが開かれてキャンパスからダウンタウンの間は車の通行規制がかかっているので、今日は車が立ち往生してしまったり違法駐車している車でいっぱいだったようです。

 

地元の人達にはみんなPicnic Dayには車ではなく、自転車で行くように呼びかけています。

 

私は何回か行ったことがあるし、もちろん全プログラムを制覇出来るほどは行っていませんが、だいたい毎年同じ内容なのでここ何年かは行っていません。

 

この日は街の人口と同じぐらいの人が街以外から訪れるので、この小さな街は人だらけになるのです。

 

学生もすべてがこのPicnic Day参加するわけではないようで、参加しない学生はお家などでパーティーが開かれていて、アルコールで羽目を外す学生も多いです。

 

昨日街中を通ったら、学生が住んでいる家では前庭にテーブルを出してパーティーの準備をしている学生や、うろうろ歩いてパーティーに参加する場所を探している学生達をたくさん見かけました。

 

でも以前ほど街中、特にうちの近くでは騒音(大音量の音楽など)は聞こえなくなっているように思います。