2年前の夏に始まったリフォーム

 

お家を一から建てるのとは違いますよ。

 

部分リフォームです。

 

それもほとんどはお家の外回りでした。

 

それが、やっとこさ終わりました。

 

長かったです。

 

長すぎです。

 

こんなにかかるとは、最初は思ってもみなかったです。

 

パンデミック以来、建築業界は慢性的に人手不足が続いているのが一番の原因ですが、資材の調達が遅れたのもあります。

 

その間、うちの庭にはずっと大工さんの私物のハシゴが置きっぱなしだったし、リフォームに使う木材なんかも雨でも置きっぱなしだったり、ゴミも置きっぱなし。

 

鬱陶しかったです。

 

それがやっと終わり、私物やゴミはすべて片付けてくれて、ペンキも塗り終わり、お金も支払いも無事終了しました。

 

このリフォームが終わったら、次はここ、その次はここ、と予定していたのですが、しばらく延期することにしました。

 

だって、次いつ来るか分からない大工さんを何日も待つのはこちらもストレスですしね。

 

大工さんはいい人なんですけどね。

 

それにしても終わってよかったです。