昨年の秋に青首大根の元祖の宮重大根と聖護院大根の種を買って植えました(こちら)。

 

宮重大根はいくつか出来たけど、聖護院大根はお見せするのも恥ずかしいぐらい蕪の小さいぐらいの大きさのものしか出来ませんでした。

 

正直言うと、宮重大根も出来はそれほどよくありませんでした。

 

最後まで残していた一番いい出来の大根

根っこの太い部分は長さ35cm

 

つぶつぶが気になりますが、硬い皮の部分だけなので、皮を剥けば除けます。

 

さてこの大根を使って食べたかったのは、大根餅

 

3年前にも家庭菜園で採れすぎてその後トウ立ちしてしまった大根を使って大根餅を作っていたようです(こちら)。

 

その時よりはこの大根を除くと、今冬の出来はかなり悪かったようです。

 

さて、大根の根っこだけでなく葉っぱも入れて、日本から持ってきた桜えびと余っていて使い道がなかった餅粉を使って大根餅を作りました。

さすが餅粉を使ったので、モチモチして美味しいドキドキ

 

大根餅の他に夜ご飯として何を作ったらいいか悩んだ末に、なんだかよく分からない夜ご飯になってしまいました。

 

胡麻豆腐

いつもできたてでほんのり温かくてぷるんぷるんのを食べています。とっても美味しいドキドキ

 

ひよこ豆のカリカリ醤油味

これも好きでお箸が止まりません。

 

卵の白身が少し余っていたので、お吸い物にしてしいたけといっしょに入れました。

 

どれもとっても美味しくいただきました😋