ルッコラ・・・独特のほんのり胡麻のような香りのする葉っぱ

 

結構好きで、特にまだそんなに成長していない若い柔らかい葉っぱだとサラダなどに加えて食べると美味しいです。

 

でも成長すると苦さ辛さが出てきて、それに青臭さも出てきて生で食べるにはクセがあるので好き嫌いがあるかもしれません。

 

私は苦手かな・・・

 

そこで火を通すと食べやすくなるのですが、油でニンニクなどで炒めたりして醤油をかけて食べたり、鶏ガラスープの素やオイスターソースを入れたりして食べたりしていました。

 

それでもちょっと青臭さが出て、だんだん飽きてきていました。

 

ネットでレシピを検索したところ、炒めるのではなく、湯掻く方法がありました。

 

葉物野菜だから湯掻いてしまうと栄養素が出てしまうかもしれませんが、まぁ、いいや。

 

そして、水気を切って、細かく切って、醤油、砂糖、胡麻で和えました。

 

すり胡麻があればよかったのだけど、なかったので普通の胡麻とタヒニ(胡麻ペースト)を少しだけ和えました。

とっても簡単に出来た一品。

 

これがすごく美味しいドキドキ

 

私の中では大ヒット合格

 

なので、2日続けて食べたぐらい。その後も何度も。

 

夫は、ちょっと硬めに歯ごたえが残るぐらいに湯掻いたので、それがいまいち気に食わなかったようです。

 

私はそれが好きなんだけどな・・・

 

これ大量消費出来ます。

 

これ、ほうれん草やチャードでもいけそうです。

 

ゴマすりがないので、今度日系スーパーですり胡麻買おうっと音譜