家庭菜園で作っている野菜がまだたくさん残っているので、頑張って消費することにします。

 

まずは、夫が全然手付かずだった大根

 

1本抜いてきてもらったら、こんな状態でした。

葉っぱの勢いが凄すぎと思っていたけど、白い根の部分が何本にも分かれてしまったけど、かなり大きいです。

 

ちなみにこの大根は宮重大根という品種で、日本でよく栽培されている青首大根の元祖だそうです。

 

宮重大根って日本の青首大根よりも硬いイメージなのですが、皮を厚めに切ると中はとても水分が多いです。

 

でも、葉に近い緑色のところと、根っこの先の白い部分では、甘さや辛さなどが違うのが味見をすると分かるぐらいです。

 

この日は大根三昧の夜ご飯に決定音譜

 

メインは鶏大根

鶏もも肉と大根を醤油砂糖酒で煮込みます。

 

鶏もも肉と大根を酒醤油砂糖で煮込みます。

 

大根サラダ

塩麹で柔らかくしたのち、ドレッシングをかけます。

 

ドレッシングは日本から持ってきたこちらの広島レモンのサラダで酢

これ酸っぱすぎず美味しいです。

 

大根のナムル

ゴマ油で炒めて、醤油と少しの砂糖を加えました。

 

これらとご飯でいただきました割り箸

 

大根三昧堪能したけど、まだまだ続きそうです。