アメリカに帰ってきて、近所のネコは私のことを覚えていてくれて嬉しかったのですが、

 

庭の家庭菜園の様子を見ると、テンション下がってしまいましたダウン

 

私が日本に帰省している間に、夫には「お庭の野菜を頑張って食べてねビックリマーク」と頼んでいて、夫も「食べてるよビックリマーク」とは言っていたのですが、

 

あらま〜花が咲いて種まで出来てるじゃないの・・・

花が咲いているのはブロッコリーでした。

 

何か分からないこの葉っぱはものすごく大きく育って、他のものを寄せ付けないぐらいになってしまいました。

これ何なんだろうはてなマーク

 

大根

葉っぱの勢いが凄すぎて白い根っこのところが見えないわ。

 

水菜など葉野菜

 

サラダ用のグリーン

 

オレガノ、パクチー、イタリアンパセリなど

 

ほうれん草、チャード、ハツカダイコンなど

 

ルッコラ、ケール、チャードなど

 

人参

これはまだ実がついていないです。

 

とまぁ、たくさん残ってて、食べて消費するより成長して伸びる勢いの方がすごくなっています。

 

これはもうしばらく野菜は買わないでいいぐらいだし、野菜三昧のおかずにしないといけないわ。

 

 

一方、冬は柑橘類の季節で、木には今年もたくさん実がなっています。

 

ネーブルオレンジ🍊

 

バレンシアオレンジ

実はたくさんなっているけど小さくて、葉っぱの色が悪いので心配です。

 

レモン

 

マイヤーレモン

 

今年は大好きなネーブルオレンジがたくさんなってくれたので、マーマレードを作ったりオレンジケーキを作ったりしたいです。

 

でも、その前に野菜を片付けないとねウインク