まだまだ品物の値段が高止まりしている日本

 

年末におせち料理の具材を買いに行っても、どれも高いな~とかなり抑えたぐらいです。

 

でも、今冬はカニ、イクラ、帆立などの魚介類が例年よりも安くなっていたとか。

 

本来なら入ってこないロシア産のものが日本に入ってきたりとかとか・・・

 

ということでカニの足を1パックだけ買って冷凍していました。

 

お正月に食べそこなったので、お正月明けに食べることにしました。

 

さて、どう料理しようか・・・ととりあえず解凍したら、水分が飛んでかなり小さくしぼんでしまいましたあんぐり

 

本来の身はこれぐらいの大きさなのね・・・

 

鍋にすると食べた気がしないぐらいかもしれないので、天ぷらにすることにしました。

 

といっても揚げ物苦手な私。

 

おいしく揚げる予感はしませんでしたが、気にせずに作ってみました。

 

でもせっかくなので、カニ以外に野菜も、それも普段あまり天ぷらにしない野菜を使ってみることにしました。

 

見た目、焦げてるのもあり美味しそうには見えませんが・・・

 

カニ🦀

 

今回揚げたもの全部

さて、天ぷら屋さんにでもいけばメニューにはある食材なんでしょうがうちでは普段しない揚げないもので今回作ってみたのは、

 

長芋、ピーマン、カリフラワー、カボチャです。

 

あっ、この中でカボチャは好きなのであったら揚げることもあります。

 

皆様はこういう野菜は天ぷらで揚げられますかはてなマーク

 

この中で私が一番美味しかったのは、ピーマンでしたドキドキ

 

カリフラワーとカボチャは事前にレンチンをして柔らかくしていたのですが、それを揚げると柔らかくなりすぎてイマイチでした。

 

カニはちょっと時間をかけすぎたかもしれません。

 

小さいのでさっと火を通すぐらいが良かったかもしれません。