日本は今日がクリスマス🎄

 

まだクリスマスイブの夫から

 

昨日載せたソーセージに併せてサイドも作ってクリスマスイブディナーをぼっちで楽しんだようです。

 

私はというと日本の家族とクリスマスディナーを・・・といきたかったのですが、今日は忙しくて骨付き鶏ももを買っただけで明日にお預け。

 

そういえば、今日食べようとデザートも買ったのに、冷蔵庫に入れたままで忘れてたービックリマークって今ブログを書きながら思い出した私ですびっくり

 

さて、昨日載せたソーセージはじつはクリスマスイブに食べたものではなく、別の日に食べたものをソーセージ繋がりで載せただけです。

 

うちの今年のクリスマスイブの夜ご飯はこちら

純和食な普通の夜ご飯爆笑

 

魚はさごしというさわらの幼魚でとても淡泊なのです。塩麴をつけてしばらく置いてから焼きました。

 

マイタケは片栗粉をつけてカリッと焼きました。

 

さわらとマイタケはたっぷり大根おろしと頂きました。

 

 

そして、クリスマスの今日の夜ご飯は、お鍋

 

具はブリ、ブリしゃぶをしようと買ってきました。

お鍋は作る時間がない時でも、メインさえ用意すれば野菜は切るだけでいいので楽ちん音譜

白菜たっぷり、白ネギ、豆腐、葛切りの代わりに入れたのは緑豆春雨

 

ブリしゃぶ共々大根おろしたっぷりで一味をかけて食べたらとっても美味しかったですドキドキ

 

ということで、クリスマスディナーは明日の持ち越しです音譜