この日の夜ご飯はお鍋鍋

この土鍋はとても小さくて2人でちょうどいいぐらいの大きさ。

 

卓上用コンロは使っていないので、普段使っている料理用のコンロで作って食卓に持って行ってを繰り返します。

 

 

さて、お鍋の前に一品

 

鶏むね肉に塩麴をつけて、レンチン。水菜と大根の千切りの上に乗っけて、ゴマドレッシングでいただきます。

 

 

次はお鍋

 

この日のお鍋のメインは・・・

はんぺん

 

ではありません。

 

一番下に入れたのでしっかり隠れてしまいました。

 

それは、鯛のアラ

 

スーパーの魚売り場の端っこにお徳用で置いてあったものです。

 

骨やら皮やら余計なところが多いけど、鯛のダシが出ていいかも、と思ったのです。

 

そして、ダシを出したらざるか何かで濾したらいいかな、と思ったのです。

 

ところが、結構身が付いていたので、引き上げて身を取ることにしたら、とんでもなく面倒くさかったですチュー

 

味は美味しかったんだけどね~ウインク

 

だけど最後の雑炊はと~っても美味しかったですドキドキ