2年ぶりにプライマリケア医師の定期検診を受けて、血液検査をしたところ、コレステロールが高く、また糖尿病の指標として使われるヘモグロビンA1Cが正常範囲よりもほんの少しだけ高かった私。

 

外出していたプライマリケア医師の代わりの医師から、生活面で厳しい指摘を受けてしまいました。

 

そこで、まずは出来ることから、と運動を心がけることにしました。

 

とは言っても、今までも1週間に2回、1時間半ぐらい、走ったり歩いたりしていたのですが。

 

このペースは最低限維持するようにして、実際どれぐらいの歩数、距離を歩いているのかを知りたかったので、携帯電話にステップカウターのアプリを入れて計測していました。

 

でも、携帯電話を使うと電源がすぐに減ってしまうので、歩数計を買うことにしました。

 

腕時計タイプもあったのだけど、あえて安いこちらにしました。

これ、8歩以上歩いたらカウントするようになっています。

 

なので、この日の朝の8時16分49秒時点では0、一歩も歩いていないあんぐり

 

のではなく、家の中なので8歩以上続けて歩いていないのでカウントされていないだけですニコニコ

 

散歩に行く時はいつもだいたい同じコースなのですが、計測してみたところ、1時間半ぐらいかけて10000歩弱、距離にすると6km超えぐらいでした。

 

この調子で散歩は続けて、さらに1〜2週間に1回ぐらいはハイキングに行けるといいのだけどな・・・

 

ま、挫折しないように、緩めに頑張って続けて行こうと思います。