日本にいた時、北欧スウェーデン家具・インテリア雑貨を扱っているIKEA(イケア)は実家から遠かったので行く機会がありませんでした。

 

こちらでは隣町にあるので近いのですが、いつも人が多いので、ただでさえ人混みが嫌いな私達夫婦はコロナ禍でもあり行くのを避けていました。

 

でも、もうこちらではお店によってはマスクをした人は見かけないぐらいにまでなっているので、そろそろ行ってみることにしました。

 

ある日曜日の朝、10時に開店するのですが、それに合わせて行きました。

 

あまりに久しぶり(2年以上ぶり?)だったので、特にキッチン雑貨をゆっくり見て回りたかったのですが人も少しずつ増えて来たので、私をIKEAに残して夫は近くのHome Depotに買い物しに行き、また戻って来てもらうことにしました。

 

同じショッピングセンター内とはいえそれぞれのお店が広いので、夫は車に乗ってHope Depotの近くに駐めて買い物をし、またIKEA近くの駐車場に戻って来たそうです。

 

そしたら、開店から1時間ぐらいしかたってなかったのに、駐車場はほぼ満車。

 

駐める場所を見つけるのに苦労したそうです。

 

私はその間見て回れたのですが、もっと時間欲しかったので、もっと空いている平日にでも来ようとその日は帰りました。

 

その1週間後、キッチン雑貨だけでなく他にも見たいものが出てきたので、また行くことにしました。

 

またまた日曜日の開店10時に合わせて行ったところ、今回も入店はすんなりと入れたのですが、どんどん人が増えてくる増えてくる。

 

みんな何をそんなに買うものがあるんだろうはてなマークって不思議に思います。

 

今はホリデーシーズンだからかなはてなマークはてなマークはてなマーク

 
結構ファミリーで来ている人達も多く、それも小さい子供連れだったりして、子供が走り回っていたりします。
 

そんな中、私が目をつけていたのは、こちら。

ガラス容器とシリコン製の蓋です。

 

この蓋が欲しかったのですが、シリコン製でもフニャフニャしていなくて、プラスチックの蓋のようにパッチンと止める必要もなくガラスの容器に吸い付いてくれています。

 

一旦吸い付くと、蓋だけ持ってガラス容器ごと持ち上げることも出来るぐらいです。

 

そして、225℃(437°)まで🆗なので、電子レンジも温度によってはオーブンも🆗

 

これは使い勝手が良さそうと購入しましたドキドキ

 

IKEAの商品って、アメリカのIKEAだけでなく、日本でも同じものが買えるようですね。

 

でも、家具などでは在庫がないものがかなり多かったです。