先月末からザクロのジュースを作り始めて(こちら)、まだ続いています。

 

といっても毎日作っているわけでないです。

 

ザクロ1個から採れるジュースはとっても少なくて、大きいサイズのザクロが10個ぐらいでやっと32オンス(約960mL)のMaison Jarがいっぱいになるぐらいなのです。

 

とっても時間がかかるし、手に負担がかかりまた手が痺れて手根管症候群が悪化してしまっているので、休み休みやっています。

 

さらに、冷凍庫がザクロのジュースで場所を取るので、他の食料品やパンなどを入れるといっぱいになってしまって、これ以上入らなくなってしまうのです。

 

なので、先月いっぱい採れて砂糖煮にしてあるクインスを冷凍庫に入れていたので、それを使ったスイーツを作ることにしました。

 

今回はクインスのパウンドケーキです。

 

じつは、2年前にも作ったのだけど(こちら)、今回はヘルシーにバターの代わりに油を使って、バターは気持ち程度に型に塗るぐらいにして、さらにクインスはたっぷりいれました。

 

生地の上にクインスたっぷり

中にもクインスたっぷり

バターを使ってないのでバターの香りはないけど、しっとりしてこれはすごく美味しいドキドキ

 

クリームを添えたらもっと美味しいかも。

 

これはリピ決定ウインク