2年ぶりに日本に帰国して、早1週間が経ちました。

 

1週間あっという間なのですが、待期期間中の私にとってはまだ1週間か・・・という気持ちです。

 

というのも、空港でアプリの作動を確認された入国者管理センターのMy SOSによる毎日の健康状態の報告、1日2回の現在地報告に加えてAIによるビデオ通話による待機確認が、正直面倒だったりします。

 

とはいえ、健康状態の報告は咳や熱がないですか、などの質問にはい、いいえで答える簡単なものなので、大変なものではなく、

 

さらに、現在地報告もAIによる通話もそのメッセージが来たらすぐに返答しないといけないので、家の中とはいえ常に電話の近くにいるわけでもないので、返答できないこともあります。でもそれは問題ではないそうで、返答出来るときにすればいいそうです。

 

今現在の2週間待機措置も来月10月1日からまた少し変わるようです。

 

今後少しずつ緩和されて、そのうち、こんなに大変な時もあったのね~、っていつか笑って言える時が来るといいですね。

 

さて、日本に帰ってきてから、しばらく時差ボケに悩まされていましたが、メラトニンの効果もあったのかはてなマークやっと夜中に目が覚めてその後寝れないということもなくなりました。

 

もう1週間ですしね。

 

とはいえ、今朝は5時に目が覚めて、その後は眠れませんでしたが爆笑

 

日本はというか、実家のある奈良は昼間はまだまだ暑い日が、というか蒸し暑い日が続いています。

 

カリフォルニアの山火事が勃発するような乾燥した空気に慣れてしまった私には、汗だくの毎日です滝汗あせるあせる

 

とはいえ、アメリカで高いものでも日本では安くて美味しいものもたくさんあって、新鮮なお刺身だったり、ふわふわで柔らかい種類豊富の菓子パンを買ってきてもらい、美味しく頂いています。

 

ただ、どれも量が少なく感じていますがウシシ

 

これから秋から冬にかけては美味しいものもたくさん出てくる日本なので、いろいろ楽しめればと思っています音譜