ブログを書こうと開けるといつも出てくる1年前のブログ

 

ちょうど1年前はすでにズッキーニの収穫を始めていました(こちら)。

 

昨年は早かったのね〜

 

おかげで、ズッキーニ三昧がずーっと続いて、料理するのが大変でしたチュー

 

今年はまだ本葉がいくつか出たところなので、もう少しかかりそうです。

 

 

さて、この辺りの農家はトマト栽培が盛んです。

 

なので、トマト栽培には適した気候のはず。

 

だけど、私がこちらに来て1年目に大収穫した後は、ずっとイマイチが続いています。

 

アメリカ人旦那様のお父様が育てていた時は、毎年コンテナに何箱もトマトが山積みになるぐらい出来ていたのに。

 

もちろん、お父様はご専門領域だったので、私のような素人が庭で野菜を育てているのとは次元が違いますが。

 

ということで、今年はちょっと気合を入れて育てていますビックリマーク

 

今朝撮った写真がこちら。

葉っぱがわさわさすぎで何か分かりませんね照れ

 

今年は昨年同様3種類のトマトを育てています。

 

Moneymaker

 

Italian Roma

 

これまでとの違いはケージの中は3本だけにして、場所を広くとったこと。おかげで、その3本の育ちはすこぶる良くなりました。

 

これらの品種はそれほど大きいトマトじゃないので、摘果は必要なかったのかもしれませんが、摘果をしたら、その後主枝がさらに太くなってくれて、勢いがすごい!!

 

さらに、間にはコンパニオンプランツのバジルを植えていますラブラブ

 

左2つのポットがSweetieというミニトマト

ミニトマトはポットで育てています。そろそろお花が咲きだしているので、楽しみです音譜

 

さらに、予備で4本植えているので、これらも順調に育ってくれたらと期待しています。

 

そして、実がたくさん出来たら、パスタソースやピザソース、キャンニングも出来たらいいな〜って思っています。

 

さぁ、どうなることやら・・・お願い