昨年の今日は、カリフォルニア史上最悪と言われ、多くの人が犠牲になったParadiseの山火事が始まった日でした。

 

私は、ちょうどその日に日本に帰国したので、その後、Paradiseから遠く離れたベイエリアにまで、風の影響で煙が舞って、空気がかなりひどい状況がしばらく続いたのを聞いていました。

 

それから、その年のクリスマス前にアメリカに戻った時には、空気は元の状態に戻っていたのですが、アメリカ人旦那様、これを機に購入したものがありました。

 

空気清浄機というか、空気ろ過器というか。

左側は今まで使っていたのですが小さかったので、右側のでかいもっとパワーのあるものを購入しました。

大きさを見てもかなり、違うでしょ!?

 

それとこちらの使い捨てマスク

 

空気ろ過器もマスクも昨年の今頃はみんなこぞって購入したので、価格が高騰して、それでも品切れだったぐらい。その後、山火事が落ち着いて、価格も下がったので、旦那様、購入しました。

 

 

北カリフォルニアでは、今年はすでに先月、SonomaやCaples Lakeなどで山火事があり、それらが収束したのも束の間、今月はRed Bluffという町の南西が山火事になっていますメラメラ

 

それのせいなのかはてなマークしばらく空気の悪い状態が続いているのようなので、昨年購入した空気濾過器をずっと動かしています。

 

この空気の悪い状態って何を見て言っているのかというと、PurpleAirというサイトの中の地図からPM2.5の値が見られるのです。

 

そしてこの地図は、アメリカだけでなく、全世界の情報が見れるのです。

 

PurpleAirで売っている空気のセンサーを購入して、それを設置し、コンピューターにもインストールすれば、その場所の空気の状態が見れるようになっているのです。

 

このセンサーの購入は、政府の機関や学校などの施設だけでなく、個人でも可能で、カリフォルニア州ではかなり多くの人が購入されているようで、データもすごく多いです。

 

また、データを見るだけなら、センサーを購入しなくても見れるのです。

 

そして、この地図を見ると、アメリカではカリフォルニア州はじめとする西海岸が比較的空気の状態が悪いようです。これは、やはり山火事の影響が大きいのかな、って感じます。

 

まだしばらくは晴れて乾燥した日が続く予報のカリフォルニア州。

昨年のようなひどい山火事が起こらないよう願う毎日ですお願い