先月行った地中海料理屋さんSam's Mediterranean Cuisin(その時の記事はこちら

 

アメリカ人旦那様、気に入ったみたいでまた行きたいって言い出した。

 

正直、私はいまいちだったんだけど、前回と違うものを食べればいいかなって思って行くことにした。何よりも夜ご飯作らないで済むのはありがたいしねてへぺろ

 

今回私が頼んだのはチキンのshawarma、ライスにのっかってるの。

ライスはタイ米みたいに細長くてパサパサしてるのを使ってた。世界的見ると、日本のお米はマイナーなのかな?

ライスはほんのり黄色い色をしてて、サフランで色つけてるのかな?ほんのりと味が付いていたけど、何の味かは分からなかった。

 

どうも解せないのが、チキンのshawarma。鶏肉味付けして調理したものを薄切りにしてるんだけど、見た目も食べた時の味も全く鶏肉の味がしないびっくり

何なんだろう?鶏肉ではない、何か違うもののような気がした。

注文間違えられたかと思ったけど、Yelpとかに載っている写真を見る限りではこれがチキンらしい。

今回も美味しいかと聞かれると、またまたビミョーえー

 

さらに、Falafelも頼んだ。

Falafelはひよこ豆のコロッケ。以前、ChickPeasで食べた時は、カリカリにフライされてたけど、こちらのはちょっとしっとりしてた。ゴマが入っているので香ばしいいい味がしてたけど。

 

ところで、前回書いた時に、この辺りでは地中海料理が流行っているのかな?って思ってたけど、少し前にサクラメント周辺の新聞Sacramento Beeで最近、サクラメント近郊でハラルフードのレストランが増えてきたって書いてたから、それのことかな?って思った。

 

確かに、ここSam's Mediterranean Cuisinも、以前行ったChickPeasも豚肉はメニューにはなかったし、アルコールはさてより、ドリンク自体メニューにはなかったし、水をセルフで入れるようになってたし。

 

そして、デザートはNuggetに行って調達。

アメリカで初めてクリームパフ(シュークリームなんだけど、アメリカでシュークリームっていうと靴用のクリームになっちゃうからね)を買ってみた。

ここのデザートは甘さ控えめでとってもおいしいラブラブ

でも、カスタードクリームは入ってなく、全部生クリーム。それに見た目通り背が高いから、食べにくかった。でもおいしかったウインク