ここ最近、和菓子が好きになって、特にアメリカにいるといつでも買えないし高いし、となると余計に食べたくなってくる。日本の食材が買えるスーパーOto's Marketplaceに行くといつも大福餅大福をまとめて買ってた。

 

でも、この大福ってあんこと白玉粉があれば簡単に作れるんじゃないか、って思ってた。

あんこは缶詰が売ってるし、白玉粉も以前行った時に置いてあったのを確認済み。

だけど、白玉粉ってメッチャ高い!!

 

そこで、代替品としてみつけたのがこちら、餅粉(商品名もその名の通りもちこ)。

お値段とってもリーズナブルOK

英語でSweet Rice Flourというのね。これ自体は全然甘くないんだけど。

この餅粉を使ってだいぶ前に作ったのが、(大福ではなく)ポン・デ・ケイジョ。ブラジルのチーズパンだそう。

パンと違って、心なしかもっちりした食感。粉のパルメザンチーズを使ったのだけど、味が薄かったみたいで、もっと濃い味のチーズを使ったほうがいいかも。

 

その後、これを作ってからず〜っともちこの使い道がなかった。

最近いちごいちごが安くなってきたので、いちご大福daihuku*作れないかなって思って、クックパッド検索したら、さ〜す〜が!作り方載ってたOK

 

作り方はいたって簡単。

いちご洗って水気をふいて、あんこで包む。もち粉は砂糖を入れて、水をゆっくり加えて混ぜて、電子レンジでチン。チンしたもち粉を伸ばして片栗粉つけてあんこのついたいちごを包むだけ。

 

そしてできたのがこちら。

見た目きれいじゃないけど、味はいけてるチョキしかーし、餅部分が分厚すぎーーーーぃガーン

 

なぜかと考えたら、レンジでチンした後、熱いから少し放置してたら硬くなって伸ばしにくくなってしまったのが原因。水を足すと少しは伸びるけど、ベチャベチャしてしまうので、ある程度熱いうちに伸ばしてできるだけ薄くしたほうがいいのかなうーん

 

あんこもつぶあんの缶詰しかなかったから、水分が多くてベチャベチャした感じ。これは包んでしまえば問題ないんだけど、こしあんの方が扱いやすいかな。

アメリカ人旦那様はあんこの代わりにホイップクリームがいいって。

そんなんよう包まんわ・・・えー?