料理を作るのは好きだと思っていたけど、ここのところだんだんマンネリ化してきたり、せっかく作った料理でもアメリカ人旦那様の口に合わず食べてもらえず悲しい思いをした時もあったりして、外食したいな〜ってずっと思っていました。でも、私達滅多に外食することがないので、行きたいお店のリストはどんどん増えるばかり。

 

アメリカにきて早8ヶ月余り、アメリカ人旦那様は和食は好きな方だけどお刺身などの生魚系は食べれない。昔食べてみたこともあるけど食感が受け入れられなかったそうです。一方、お刺身系が恋しくなってきた私。

 

昨日は久しぶりに外食することになり、日本料理を食べに。この辺りでは日本料理といえば、和食を全体的に網羅している感じ。なので、お寿司、天ぷら、定食系、うどん、ラーメンなどが頼めます。で、Davisで日本料理といえば、みんなMikuniっていうのではと思います。MikuniはDavisだけでなく、Sacramento近郊に何店舗があるみたい。だいーぶ前にランチで行って以来なので7,8年ぶりぐらい。

 

着いたのは6時過ぎだったけど、お店はすでに満席状態の上に、かなりの人が並んで待ってました。なので、諦めて、別のお店に、次に日本料理屋さんといえば、Zen Toroかな?って思います。ダウンタウンにあるので、Mikuniからも歩いて行ける距離。そこで行ったところ、ここは入れました。でもダウンタウンは人でいっぱい。学生はまだ休みなのでたぶん地元の人がみんな外食しに来てるのかなって感じ。Davisは小さい街なのでお店も少ないからどこも結構いっぱいになってしまうのかな?

 

でも、Zen Toroは入れました。メニューもMikuniと同じ感じで、少しリーズナブルかなって気がしました。

 

カメラを持って行くのを忘れたのですが、私は手巻き寿司手巻き寿司を、旦那様は照り焼きチキンを頼みました。本当はにぎり寿司焼きとろサーモンを頼みたかったのですが、お手軽な盛り合わせがメニューに見当たらなかったので、手巻きで我慢。でも、おいしかったです。旦那様が頼んだ照り焼きチキン、少しもらったのですが、これにわさびを少しつけて食べたら結構いけましたよグッ

 

その後、スイーツが食べたくなったので、Nuggetに行ってケーキを買って帰りました。Nuggetは週末に行くといつも混んでいるイメージなのですが、土曜日の夕方は空いてました。

最近カメラの調子が悪くてきれいに取れないのですが、Ettore’sのケーキをゲット。おいしかったのですが、かなりリッチでお腹いっぱいになり大満足でした照れ